カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【今日のまかない2/7】苫小牧沖でとれたトロける『ニシン丼』!

今日の午前中、
店長まかないを作ってくれました~♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノワーイ!
20130207_makanai.jpg
苫小牧沖でとれたをつかった『ニシン丼』ですっ

(ニシン)はがのってロッロ~
ふだんニシンをべつけないまかない@もきのさっ!
アッという間に完食です~ 店長、ごちそうさまでしたっ♪ 

 **************************

2/7、今日のおすすめ手書きメニューもご紹介☆
20130207_osusume1.jpg
限定メニューはマルトマ食堂のり口前にり出されます
店内にはありませんのでここでチェックしてくださいネ☆
20130207_osusume.jpg
のカウンターには季節のおたちがお刺身はもちろん、
き魚、魚になって並んでいます。
20130207_sukesou_nitsuke.jpg
雪降る厳しいさのは、スケソウの煮つけ
オススメのひとつです。 お持ち帰りにもいかがですか♪

=============================
■マルトマ食堂
□【ホームページ】 http://h-machine.jp/marutoma/
□【住所】 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
□【電話】    0144-36-2023
□【営業時間】 早朝5時~お昼2時
□【定休日】  日曜・祝日

【今日のまかない(朝編) 6/6】もりもりのマグロヅケ丼ですから~☆

午前中のしい合間。。。 店長がスタッフののために
       『まかないをふるまってくれました!

              ρ( ̄∇ ̄o) コレッス!
20110606_makanai.jpg
マグロヅケどっさり!盛られた漬け丼ですわ~

        られたご飯もさることながら・・・
の一切れがきいのなんのって、食べ応えアリまくり!
けてる幸せ、おも心もシミジミじます~
いわ~』とか言いながらも・・・パクパクモグモグ・・  完食!
店長、ごちそうさまでした~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ  

高級なおやつですってば~♪【4/5今日のまかない(おやつ編)】

20100405_makanai.jpg
        これって、『おやつでいいの?

店長がスタッフにこしらえてくれた、
       本鮪トロ縞エビ握り

ひゃ~っ   トロってトケる、とける、けるっ☆彡 

             ウマイ~!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

縞エビの握りも、m( ̄○ ̄)mアーン♪
           う・・・・・ うぉ~!! いっ!

しい中、皆に作ってくれる店長のやさしさに、ホント感謝ッス
こんな素敵なおやつってば、最高ですから~ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

白菜たっぷり+えび天+卵入りうどん!☆あったまるぅ~♪

20100303_makanai.jpg
今週は真冬に逆戻り? 先週はの陽気だったのに・・・
気温が急にくなってきました。。。サムッ!!(((=_=)))ブルブル
それに今朝は 朝から雪かきで汗した方も多いのでは?
みなさん、お疲れさまでございますっ!ペコッ<(_ _)>

出勤した皆をねぎらって、マスターまかないを作ってくれました☆
      【具だくさんあったか♪うどん】
きな丼ぶりに『白菜』『えびの天ぷら』『生卵
そしてうどんどっさり入ってますっ
食べ終わる頃には体がポカポカあったまってのぼせそう!(笑)
いつものために手間を惜しまずまかないを作ってくれるマスター
感謝して。。。また今日も頑張れますから~っ
ごちそうさまでした♪ 完食っ ヾ(●⌒∇⌒●)ノウマカッター!!

【今日のまかない(昼編)】☆並々スープにどっさり野菜!

20091207_makanai.jpg
12/7、お店の閉店後。。。マスターが皆に 

        『ホイホイ!! 早く食べちゃえ!』

と作ってくれたのは具沢山スープ? じゃぁございませんよぉ~
           ラ~メンなのです!
スープは味噌、具は白菜キャベツタマネギ等の野菜に、
豆腐どっさり♪挽肉!      す、すっごい量です。。。

ぽかぽか暖まるし、お満腹で。。。食べ終わる頃には
なんだかくなってきたまかない@・・・ ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチン!!
モードで今日も完食! ごちそうさまでした~☆彡

  *************************

20091207_osusume.jpg
12/7、店長今日のおすすめ手書きメニュー
 
            今日は海が時化(しけ)で、
       いつものような海鮮ものが入荷できず
                それなので

【生ウニ生ホッキ2色丼】 を!!安くします!! 
       通常1500円の所→限界価格!!1000円(限定30食!!)

先週の土曜日、北海道は暴風雨に見舞われました。
苫小牧最大瞬間風速30.5メートル!
それも含め・・・実は先週5日(土)から、では時化のため、
出漁できない船が続出。。。  オーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
                そこで、
来店されるお様を思った店長が考えた、サービス丼
なったのでした!  テンチョーヾ(●⌒∇⌒●)ノヤサスィ~♪
        (ゴメンナサイ! 丼の写真撮り忘れてしまいました・・・orz

贅沢ぅ~♪炒飯と夢のコラボ!【今日のまかない(朝編)】

苫小牧近辺だけでしょうか。。。
今日のは暗かったんです~ これから夜?みたいな暗さでした。
昼近くになるともちらほら。。。寒々しい1日となりました。

              そんな中でも♪

今日もパワフル なマスターがこしらえてくれたのが
20091110_makanai.jpg
 【手作りの『イクラ醤油漬』のせチャーハン

  ミスマッチ? 、とも思えるこの組み合わせがですね・・・

            う、、、  旨いっ

もし贅沢に、お手元にイクラがございましたらお試しください☆
       熱々のチャーハンにのせて見てくださいね!
     (イクラは少し甘めな漬かり具合でございます~(*^^*))

    ************************

20091110_osusume.jpg
11/10、店長今日のおすすめ手書きメニュー

              (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 
   ひゃ~! 肝心の丼画像がとれませんでしたっ! ゴメンナンサイ!!

でも、、、今日のモリモリな盛り具合でございました~♪

胃袋鍛えろっ~!至福♪【今日のまかない(昼編)】11/9☆

11月に入り気温の短さも、日に日にを感じる頃となりました。
そんな冬支度前に・・・まず、体を健康にっ
閉店後。。。 マスター店長から、『まかない』が次々と~♪
        はい! 並びましたよ~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
20091109_makanai.jpg
左端、ちょっと見えてるご飯を最初に、反時計回りにご紹介!

ご飯の次は、
『レバーと野菜炒め 甘辛タレに絡められて熱々ウマウマ♪
『鮪のヅケ盛』 ひゃ~!!! すぐにトロける幸せのヅケ♪
まかない@チョイスの
    『ししゃも焼、マスター特製イカ塩辛・明太子・イクラ三点、ポテトサラダ
今日のおつゆ『スケソウの三平汁』 スケソウのあぶらが旨いっ♪
大盛りの味噌汁に見えますが・・・!! 特製☆『みそラーメン』

     えっと。   ひとり分ですから~ (^0^*オッホホ

食べ過ぎて。。。 頭とお腹が朦朧(もうろう)となりました
今日も至福のまかないをご馳走さまでしたっ! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【今日のまかない(朝編)】10/15・豚肉と白菜炒め♪

20091015_makanai.jpg
午前中の忙しい中 マスターが皆を気遣って

 『ほぃっ!食べて元気出して頑張ってよっ♪』

と、こしらえてくれたのが【豚肉と白菜炒め】
この甘しょっぱい味がこれまたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイッ!
お店のメニューにはない味を食べれるのもタノシミな、
     マルトマ食堂まかない料理!

       『ホラっ! 食べれ 食べれっ!

そのマスターの声に感謝しつつ、日々肥えるのでしたっ♪ 
          ほいっ! 今日も完食ぅ~  
                        (* ̄∇ ̄*)エヘヘ ゴチソウサマデシタ!

【今日のまかない(朝編)】☆『カレーラーメン』が旨いっ♪

20091001_makanai.jpg
今日、マスターが従業員の皆にこしらえてくれたのが
         カレーらーめん

ラーメン専門店のとは違う、トロントロンしたカレースープに、
北海道特有の、太いちじれ麺が合うあうっ!
働く皆のために、忙しいマスターチャチャッ!!と作ってくれる
           『まかないめし』は、
本当にありがたく。。。嬉しいご馳走なのです♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

マスター特製!【韓国スープ】のまかない ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマッ♪

20090729_makanai.jpg
7/29、今日もマスターが皆にまかないをこしらえてくれました☆彡

     【具がいっぱい韓国スープ】

肉、 肉、キャベツ、にんじん、白菜などなど~
あっさりなのだけれど、具材の旨みがスープに溶け込んで・・・ 
          う。。。うまいっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

マスターが手間ひまかけてが作ってくれるまかない料理
今日も感謝しながら・・・完食っ!   y( ̄ー ̄)yピースピース♪

                  ちなみに、
20090729_makanai2.jpg
          本場韓国ではこのように、(参考画像)
ご飯キムチなどのおかずが付いてくるスープ料理
           定食の人気だそうです~(*^^*)

鮭のハラスが煮付けになってご飯にのっちゃた、まかない編☆彡

20090723_makanai.jpg
7/23、今日マスターが作ってくれたまかないは、

   『鮭のハラスの煮付け丼』

いつもは塩焼きで食べることがほとんどな鮭のハラス。。。
そのハラスを、マスターは甘じょっぱい煮付けにして、
できたてほやほや♪を熱々ごはんにのせて食べさせてくれました☆彡

こういうののった部分の煮付けってば、ほんと最高~
ご家庭でもぜひ♪ お試しあれですっ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイデスッテ!

    **********************

     昨日の苫小牧の空日食をどうぞっ!  
20090722_nissyoku_tomakomai.jpg
                       太陽が欠けてるの、わかるかな?

マルトマ食堂でスープカレーだっ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ マカナイ最高♪

20090722_makanai.jpg
7/22、今日もマスターが手作りのまかない従業員の皆に!

     特製『スープカレー』っすよ~ん

ひゃ~♪ 美味しいんですけど! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマッ!!
        夏野菜チキンがいっぱい☆彡

ふだん、マルトマ食堂カレー といえば『ルゥ』カレー!
こういうスープカレーまかないで食べれるなんて、
す、すんごく幸せ者の従業員一同でございますっ (T-T) ウルウル


マルトマ食堂☆従業員の【まかない料理】も2連チャン☆彡

まずは、昨日6/30のまかない
20090630_makanai.jpg
マスターがこしらえてくれた、肉野菜炒め丼

いそがしい合間にも、こうしてマスターは従業員の皆の分をチャチャッ
と作ってくれるんです。
   で、これがね。。。すんごく ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマッ♪
あったか~いマスター気持ちごとご馳走になってます~

   ***********************

そして今日、7/1のまかないは何かな~? エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニ?
20090701_makanai.jpg
           w( ̄△ ̄;)wおおっ!?

      ホッキカレーですってば~
あぁ♪  やっぱり美味しい 幸せぇ~ッス (* ̄。 ̄*)ウットリ♪

たとえ従業員といえども【ホッキ貝】は高級品
今日の、 苫小牧漁港 『夏ホッキ漁解禁』のお祝い気分♪
をマスターは従業員にもおすそわけっ
              もちろん、美味しく完食なのでした~っ

ほっき貝の粉末入り麺!【6/10 今日のまかない(朝編)】

20090610_makanai.jpg
6/10 今日、マスターが皆にこしらえてくれたまかない
            『塩ラーメン

ただし、今日のらーめんはちょっと違う! エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?

画像の拡大写真をよぉ~く見ていただくと・・・(「・・)ドレドレ?
【麺に茶色いツブツブ】があるのわかりますか?
あれはホッキ貝の粉末を麺に練りこんであるのです☆彡
麺の業者サンが考案したそうですよ~
ほっき貝の使い方っていろいろ有りますねっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


【今日のまかない(朝編)】 6/4☆天丼じゃないよぉ~!!

20090604_makanai.jpg
6/4、今朝マスターが皆にこしらえてくれたまかないは。。。
        天丼?? イエイエ!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン

    【エビのフリッター丼なのです~☆彡
あのですね、これ・・・  すんごく旨~っ
上からはマルトマ食堂特製の『天丼のタレ』をたっぷりぃ~♪
天ぷらとはまた違った食感が楽しめる、
美味しいまかないでございました~ 完食っ v(・_・) ブイッ!!

【山菜(ワラビ)たっぷり~☆今日のまかない(朝編)6/1】

20090601_makanai.jpg
6/1、今日マスターが皆にこしらえてくれたのは。。。

   『山菜(ワラビ)たっぷりラーメン

スープにワラビの色が出て黒っぽくなってます!
ワラビ独特の風味スープに溶け込んで・・・う、旨いっ
     これって、オトナの味ですわぁ~ (*∇)ウフフフフ

今日もありがた~く ペコリ(o_ _)o))   ほい♪完食

【今日のまかない(朝編)】 5/28 おいらんガレイの煮付け☆彡

20090528_,makani
今朝、マスターが皆のために皿に盛ってくれたのは。。。

    『オイランガレイ(ナメタガレイ)の煮付け    

縁側(エンガワ)の部分が、がのってす~んごく旨いっ
煮汁がこれまた絶妙甘じょっぱさで、
思わずご飯にかけたくなるほどほど美味しいぃ
皮もプルプルしてて。。。  えっと。 

          コラーゲン? 脂?(汗)

コラーゲンだと願いつつ、きれいに完食!
             ご馳走さまでしたっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ウマカッタッス♪
  (明日の従業員のお肌はぷるぷるですわぁ~

【5/15今日のまかない(朝編)】旬のグリーンアスパラがいっぱい☆彡

20090515_makanai.jpg
今日も皆のためにマスターがこしらえてくれたのは
  『旬のアスパラたっぷり炒飯

グリーンアスパラ歯ごたえがたまりませ~ん
           ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマッ♪で一気に完食!☆彡
まかないでを味わえるのも、ありがたいことでございますっ
(まかない昼編ではタラの芽の天ぷらも食べました


【山わさびがキクぅ~!】4/20☆今日のまかない(朝編2度目♪)

20090420_makanai.jpg
4/20(月)、今日のまかない( 午前)の。。。
    本日、2回目のまかない

1食目は。。。30分前に完食 (* ̄∇ ̄*)エッヘヘ~
しっかりと『炒飯を平らげてます~♪(普通の量ありましたっ)

画像の、続く2食目は、
またしても、マスターがこしらえてくれました☆彡

    『山わさびと 鮪のづけ丼』

の【山わさび】は気持ちよく鼻にツ~ンときます。
                :なんてったって、すりおろしたて~♪)
甘みのあるとこれまた、よく合うっ! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
お昼前にすでに2食完食する私たち。。。
まかない最高~ (´▽`)ハァァ(ウットリしないで働けョ)

【4/9☆高級魚マツカワカレイがまかない料理に?】エ、マジ? (゚゚ ;)

20090409_makanai.jpg

この春、苫小牧沖豊漁が見込まれそうなのが高級魚
         『マツカワカレイ』 でございます。

その マツカワカレイ びんちょう鮪(マグロ)
二色丼店長まかない(朝)に皆にこしらえてくれました☆

   マツカワは数分前までピチピチしてたおろし立てっ

                 あのですね。。。

すんごい弾力歯ごたえなんですケド!(ノ゚?゚)ノビックリ!! 
舌触りも良くって、そのうえ甘いのですぅ~
びんちょうマグロ は口の中ですぐ溶けちゃうし。。。
食べながら、幸せぇ感じるまかない@たちでございました☆彡

忙しい時間の中、
      『食べてもらいたいからサ』
と、手間を惜しまず作ってくれる店長マスターに日々感謝。。。<(_ _)>
こうして毎年肥えるのでした~(笑) (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| ホーム |


 トップページにもどる  » 次のページへ


