カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【鮭のトバ半身 500円】浜の潮風でよく干せてます~☆彡

20090324_sake_toba500.jpg
ここ最近、マルトマ食堂のカウンター上に登場するのが、

      【鮭のトバ半身500円】
 
半身で500円ですから、とってもお得なお土産 デス~

  こちらの鮭トバ『半干せ』の状態でお渡ししてます。
  なので、すぐに食べられるというわけではなく、
   ご自宅の軒先などに吊るし、寒い風にあてて
  更に1週間ほど干す必要が有ります。  
(□。□-) ホウホウ

   いつもはこうなのですが、

今日、マルトマ食堂の外では、
20090324_sake_tobahosi.jpg
              青空のもと、
20090324_sake_tobahosi2.jpg
     鮭トバいい感じ干せてますっ☆彡

この干せ加減なら早くに食べれそうですねっ   y( ̄ー ̄)yピースピース
        ご飯にも、 お酒にも 、 お茶にも
           合うよねぇ~♪

お土産 にも喜ばれますよ~  オススメですっヾ(●⌒∇⌒●)ノ


【真だらの子(卵)のしょう油漬】美味です~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20090119_madarano_ko.jpg
真ダラといえば、『たち』が真っ先に浮かびますよね。。。
たちは白子ですが、コチラ真ダラの子(卵)

   『マスター特製のしょう油漬け』ですよ~

風味はカズノコ食感はタラコですっ
小皿で100円からお出ししていますので、
ぜひ、熱々ごはんにのせて食べてみて下さいネッ!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【 沖とり鮭のフライ!】 定食で650円で並びました~☆彡

20080904_okisake_hurai650.jpg
昨日お知らせしていた 『アキアジのフライ』が本日カウンターに

 沖とり鮭のフライ定食 650円
                     として並びました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
20080904_okisake_hurai.jpg
フライにかかってるのは。。。  エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?

マスター手作りの、『生パセリ入りタルタルソース』

フライが大きいので半分をタルタルで♪ 
半分をお好みのソースで♪と、お楽しみいただけますよ~
         食べ応えはモチロン十分!
の味覚を是非味わってみてくださいネ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【アキアジ(鮭)の季節がやってきた!】 絶品☆アキアジのフライ

苫小牧の海にもどんどん『 の味覚が訪れてます~

北海道の1番の秋の味覚といえば。。。

          『アキアジ (シャケ

マルトマ食堂の閉店後。。。
マスターがこのアキアジをフライにしてくれました。  ρ( ̄∇ ̄o) コレネ20080903_akiaji_hurai.jpg

 これ、すんごい 絶品っ 旨い~っ (ノ゚?゚)ノビックリ!!

このアキアジは苫小牧の漁師さんが沖で揚げたもの☆彡
だから脂がのってるし、身に甘みがあるのです~ (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
20080903_akiaji_hurai2.jpg

フライにしたら身がフワフワ~♪
切れ目の写真 を撮ろうとしても身がくずれちゃう (^_^;)アセアセ...

衣の熱々サクサクとアキアジのフワフワ最高~

明日からカウンターに並びます。
揚げたてなら尚の事、美味しいですよ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【毛ガニの季節到来~!】 5ハイで1000円!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080716_kiganiryou_kaikin2.jpg
いよいよ来ましたね~  『カニ』 のシーズンが

苫小牧漁港でも今日16日から【毛がに漁】がはじまりましたっ
             (画像の毛がには苫小牧産ではありません。。。)

マルトマ食堂では今日からこんな張り紙が~ ρ( ̄∇ ̄o) コレ
20080716_kiganiryou_kaikin.jpg
小ぶりではありますが、マスター曰く。。。

     『すんごく うまいからっ!』

1000円で5ハイ♪ 食べ応えありますよ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【こりゃキクわ~!】 鼻血注意? 元気モリモリの一品!

20080516_ainunegi_kizamiduke.jpg

マスター手作りのこの 『刻み漬け』。。。

はい、 『 アイヌネギ 』 (行者ニンニク)でございます

きっと・・・必ずや、食べたその時から “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

ご希望のお客様にサービス(無料)でお出ししております
ご同伴のかたのご了承のもと、お食べくださ~い♪
(無臭ではございません、モチロン。。。)

【旬のお惣菜】 カウンターに山菜が並びました~☆彡

昨日、キレイにしたたくさんの山菜。。。

今日にはこんなお惣菜に変身しました~  \(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!

20080508kogomi_tamagotoji.jpg
こごみ】は  こごみとタケノコの卵とじに。。。

スドケ】と、
20080508_sudoke_tenpura.jpg
タラの芽】は、
20080508_taranome_tenpura.jpg
        天ぷら になりました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

旬のものはその季節のエネルギーがいっぱい詰まっています! 
『海』のものもモチロンおいしいですが、
『山』のエネルギーもいただいて
           “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! になりましょう~ 

【朝捕り!】 苫小牧産紅ズワイ蟹~っ☆彡

20080319_benizuwai_kani.jpg
今朝、苫小牧港にあがった

           紅ズワイガニ 

先月からはじまった紅ズワイ漁、
甘みもバッチリ♪ カニ味噌もバッチリ でございます☆彡

蟹ミソ好きにはたまりませんよ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【苫小牧沖】 超新鮮!ぼたん海老~☆彡

今月1日から始まった苫小牧沖でのエビかご漁。。。
マルトマ食堂でも水揚げされたばかりの
          ボタンエビ がどっさり
20080304_botan_ebi.jpg

この写真 を撮ったときもまだシャカシャカ動いてました~

こんなにも新鮮なのですから。。。。

20080304_botan_eb_sasimii.jpg
モチロン! 是非お刺身でお召し上がりくださいませっ 
            す~ごく甘いですよ~ 
エビ好きにはたまりませんっ

【 高級魚! 】 まつかわ(松皮)ガレイだっ w( ▼o▼ )w オオォォ!!

20080228_matukawa.jpg
こちらのお魚、 高級魚として有名な
 
       『 まつかわガレイ 』

「まつかわ」はカレイの仲間でも一、二を争うほどの美味なさかなっ
そして漁獲量がとっても少ないので。。。 高価っ

   【】 『まつかわ(松皮)ガレイ』
表面が松の皮のようなごつごつした感じが名前の由来。
ひれが鷹の羽に見えるから「タカノハガレイ」とも言われます。
「幻のさかな」と呼ばれ 栽培漁業の魚種。
近年の人工種苗放流により道内では太平洋沿岸で漁獲がありますが、
その数はまだまだ少ない貴重なお魚です。


とにかくこの魚は、刺身が最高~にヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪のです!
20080228_matukawa2.jpg
                  だってだって。。。

    歯ごたえは、ひらめの二倍! オオーw(*゚o゚*)w
    旨み成分の総量は ひらめに勝る!(水産技術センター調べ)
 
20080228_matukawa3.jpg
    店長が丁寧にまつかわをおろしていきます。。。

ヒラメよりも美味しいとされる 『まつかわのお刺身』 
マルトマ食堂でも珍しい希少なお刺身です
是非、この機会に味わってみてくださいね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080228_matukawa4.jpg

手作り 【特製 イクラのしょうゆ漬け】☆彡

味覚の秋を迎え、マルトマ食堂では。。。

秋鮭の筋子から イクラを手作り します☆彡

まずは1cm四方に穴の開いた網の上に、とれたての筋子の置きます。
20071003_ikura_syouyuduke1.jpg

その筋子をやさし~く♪揉み回していきます
   (マスターのお手て
20071003_ikura_syouyuduke2.jpg
すると筋子の膜から粒だけが網の目を抜けて、
パラパラと下のバットに落ちていきます  (・0・。) ほほーっ
                       
 はい! イクラの出来上がり~

そのイクラを秘伝の配合で調味された醤油ダレに漬け込みます。。。
そうして出来上がったのが コレ!  ρ( ̄∇ ̄o) コレ20071003_ikura_syouyuduke3.jpg
マルトマ食堂 
  【特製 イクラしょうゆ漬け】

是非、いくら丼でタップリとご賞味下さいませ~ d(゚-^*)♪

朝もぎのゆでとうきび~甘いっ♪ 150円

20070904_yude_toukibi.jpg

今朝、畑から採れたばかりの朝もぎとうきび。。。

大鍋でどっさり! ゆでました~ヾ(〃^∇^)ノ

朝もぎだからすっごく甘い んです♪
型も大きいし食べ応えも有ります。

オヤツ代わりにいかがですか~ d(゚-^*)

イカの煮付け (。・ρ・)o━<コ:彡

イカの美味しい時期真っ只中のマルトマ食堂。。。

今朝も大鍋でイカを煮付けます w( ̄o ̄)w オオー!
20070830_ika_niyuke1.jpg

甘辛く煮付けられたイカはごはんにピッタリ☆彡
20070830_ika_niyuke2.jpg

お持ち帰りもできますので夜の晩酌のお供にも最高です~!
        ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪ 

磯ツブ

20070426_isotubu.jpg

大鍋で煮付けられた磯ツブ。。。

爪楊枝をさして簡単に身を取り出せます 
磯の香り がたまりませんよ~ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
食べだしたら止まりませんっ!(笑)

明日のおすすめ~☆彡 

20070404_kureson.jpg

綺麗な緑色が春を感じるクレソン。。。

明日には天ぷら、サラダになる予定です☆彡
カラッと揚がったクレソンの天ぷら、
お塩で食べるとおいしいですよ~ (⌒^⌒)b 

スライダーアイス! 200円

20070402_suraida-ice.jpg


思いっきり応援メニュ~! 

楽天の田中君、マルトマ食堂も応援してます☆彡

      ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

続きを読む »

売り切れ御免! 手作りチャーシュー

20070322_tya-syu.jpg


マルトマ食堂特製♪ 手作りチャーシュー。。。

1年に二、三度しか登場しません  マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
超限定チャーシュー麺
運良く食べれる人は誰かな~??

紅ズワイ蟹の爪

20070222_bebizuwai_tume.jpg


 身がギッシリ。。。
 
 食べやすくカットしてお出ししてます
 美味しくて (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

| ホーム |


 トップページにもどる 


