カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





『たこまんま』ご自由に食べてください☆お持ち帰りもイカガ?

3/8、マルトマ食堂のテーブルにきなボウルが!
       何かしら~? ・・・と、見てみると?? (o._.)o ドレドレ

20100308_tako_manma0.jpg
         たこまんまのもの 
  ご自由にどうぞ(っていうのががイイ♪んだなっ)

 :たこまんま】
 「ヤナギダコの雌(マダコ)」の卵巣が「たこまんま」と呼ばれる珍味。
  形ははだ円体型で、色は白色がかってます。
  生のままだと画像のように透き通ってますが、
  茹でると炊いた米状(まんま、まま)になるためこう呼ばれます。


クセもなく、トロみがあってこれは美味しい~っ (。・ρ・)ジュル♪
あったかいごにかけて食べてほしい一品です。
       この時期(1~4月が産卵期)だけのの珍味
無料♪で置いてますから遠慮なさらず、ぜひ食べてみてくださいね☆彡

そして、カウンターにはお持ち帰りOKなお惣菜が並びました~
20100308_souzai_omotikaeri.jpg
 『手作り塩辛』、 『たこの酢味噌和え』、 『ほっき貝のヒモのサラダ』 

今日のお惣菜ってば、美味高いッスから~(^0^*オッホホ

日々まかない料理で色んなマルトマ飯を食べさせてもらってる
スタッフの間でも人気なお惣菜なのです~☆彡
ご自宅で夕飯のお惣菜、晩酌のにもってこいですよ~♪ (。・ρ・)ジュル

カウンターに並んだもぅ一品☆【鮪・いか・コハダのお惣菜】

2/25、今日の北海道は・・記録的なかさ! (゚∇゚ ;)エッ!?
北海道の二月かいだなんて。。。

            マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

今日の最高気温10度を越えたところもありました!
あぁ、このままにならないかしら~♪

さてさて、今日のマルトマ食堂のカウンターに
『奥さまここでもう一品?』 ・・? オットォ!(・o・ノ)ノヾ( ̄o ̄;)チガウッテ!!
 
   【お客サマ、ご飯のお供にもぅ一品?】な、

惣菜が並びました~♪ どれも一皿100円 ρ( ̄∇ ̄o) コレ!!
20100225_kohada_awa_duke100.jpg
            【コハダの粟漬け
20100225_tedukuri_siokara100.jpg
         【マスター特製手作り塩辛】
20100225_maguro_amakra_ni100.jpg
              【まぐろの甘辛煮

今日の『100円小皿惣菜』は充実してるっ
各お惣菜をひと皿ずつにご飯おつゆをつけて・・・
           定食にしてもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
 (ご紹介した惣菜3品の定食の場合520円、小ライス定食だと・・470円!
きょうのおつゆは、うどんでしたし~♪
そのおつゆはおかわりOKですし~~♪
マルトマ食堂のお惣菜で定食! もおすすめデスッ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

明日の18:30!【TVH 遊びなDJ】にマルトマ食堂が出演☆彡

20100204_marutoma.jpg
2/4、快晴となった苫小牧。
だけど、今朝の込みもしかった!!
今期は最低気温を更新! 『-15.5度!!』 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
苫小牧のそば、むかわ町穂別(ココ!!)では昨日-27.6度だったとか!
ひゃ~ もう寒いよりいんだろうな~冷気が!
この寒波は今週いっぱい続きそうです。
お出かけの際は、防寒着に帽子、マフラー、手袋はお忘れなくっ☆彡

さて、今日のマルトマ食堂のカウンターにはこんなお惣菜がっ
20100204_daizu_hijiki_nimono200.jpg
  【大豆ひじき五目煮一皿200円

ひと皿といってもゲンコツくらい盛りますよ~(ー) フフ♪ 
         『大豆、ひじき、くずきり、揚げ、こんにゃく
五品目の煮物。
これはですね、クセのなるお味ですよ~!
大豆はちょうどよい歯ごたえでお豆のみ♪もグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
くずきりは煮汁みをたっぷり♪と吸い込んでウマウマっ☆
ひじきで鉄分補給、大豆イソフラボンと、
特に女性にはもってこいのお惣菜でございます~ (0ノ*)マジ!

   *************************

         ここで告知させていただきます~

明日、5日(金)夕方18時30分から
20100204_tvh_asobina_dj.jpg
 【TVH 遊びなDJ】 番組ホームページはコチラ
で、マルトマ食堂が出演予定です☆彡
ご都合よろしければぜひ♪ご覧下さいませ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノミテネッ

【五目きんぴら】食感がイイ♪ですよ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

マルトマ食堂の数あるお惣菜の中で定番 なのが。。。
              『 きんぴら 』  なのです~
20081009_gomoku_kinpira.jpg
今日のキンピラはいつもとちがう 【五目きんぴら】

          ごぼうニンジンの他に。。。

ひじき・天カマ・竹の子・ワラビ・白ゴマ・小揚げ

             なんと、 8品目入りのキンピラになりました~

特に、たけのこの食感 がすごくイイ~ 
ワラビ白ごまの風味も良く、南蛮のピリッとした辛味も程よい塩梅。
一皿(又は小鉢)にて 200円 でお出ししております。

これはご飯 のおかずとしてだけではなく、
お茶うけ にも、そしてお酒 のお供にも最高です~☆彡

お持ち帰りもできますのでぜひご利用くださいませ (*^-゚)v

【手作り塩辛】 胡麻の風味がきいてます~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

━<コ:彡━ イカが美味しいこの季節。。。
マルトマ食堂ではマスターが仕込む 『特製・手作り塩辛』
ほぼ毎日、カウンターに並びます。

定食にプラスするもう一皿として、
そしてお持ち帰りにも大変好評 いただいてます~  (*´∇`*)

  今日、ご紹介するのはこちらの塩辛。。。  ρ( ̄∇ ̄o) コレコレ
20080927_goma_siokara.jpg

       『胡麻入り塩辛』 でございます

入っているのは黒ゴマだけではなく、
ごま油も入っているので風味がすごくイイのです~ (´▽`)ハァァ

通常お出ししている手作り塩辛よりも塩分を抑えていますので、
ご飯にのせてはモチロン♪、
そのままで食べるのがすごく ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイッ!!
これはですね・・・ にもピッタリな塩辛です。

ごく稀にしか並ばない【ゴマ塩辛】ですので、
見かけたら是非食べてみてくださいねっ  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【イカゲソの野菜卵炒め 300円】 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

20080828_ikageso_itame300.jpg
イカゲソ、大好きなひとって多いですよね~ (・o・)ノ ハーイ!!

マルトマ食堂では塩辛やゲソ揚げに変身することが多いのですが、
たまにはこんな風に。。。

     『ゲソの野菜と卵 炒め

なオカズになったりします  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ  (単品で300円)

ご飯のオカズにはもちろん!のこと。。。

お酒 のお供にも最高ですよ~ (・_・ヾペペーン コリャマイッタネー

【G8 SUMMIT・北海道洞爺湖サミット開催!】ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080707_summit_poster10.jpg

いよいよ始まりました、

     北海道洞爺湖サミット

7月7日から3日間にわたって開催されますが、
ちょっと気になるのがお天気。。。 

せっかくの美しい景色。
お披露目するべく選ばれた土地なのですから、
各国の首脳、各都市のメディアに是非、見て頂きたいですね   

   
          本日、七夕のマルトマ食堂。。。


今日のカウンターに並んだお惣菜を パチ /\_・) カメラ
20080707_konnbu_tukudani.jpg

細切り昆布を佃煮にして、青唐辛子をピリリ!と利かせました☆彡
辛そうに見えるかもしれませんが。。。
やさしい辛さですよ~ (*^-゚)v
お持ち帰りされて晩酌のお供にもオススメの一品です 

【 苫小牧産 柳蛸 】 ヤナギダコ ≡(・◎・)≡ タコタコ♪

20080324_yanagi_tako.jpg
ぷりっぷりの ヤナギタコ ですっ   ≡(・◎・)≡ タコタコ

よく知られる 【ミズダコ】 よりも身がしっかりとしていて、
噛めばかむほど旨味が口の中に広がりま~す ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
(飲み込むのが惜しいくらいです、ハイ)

そのまま食べても絶妙な塩加減が グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
と、かなりイケルのですが

                    

20080324_yanagi_tako2.jpg
ものすごく頑張ってこんなに切っちゃいました~   オオーw(*゚o゚*)w

明日には 【 タコサラダ 】\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
お食事のお供に一品いかがですか~  ≡(・◎・)≡ タコタコ♪

【追記  】

今日(25日)、カウンターにタコサラダが並びました~

20080325_tako_sarada.jpg
新鮮野菜もタップリで食べ応えのあるサラダになりましたっ

いかサラダ☆彡 (。・ρ・)o━<コ:彡━ イカタベル?

20080228_ikasarada.jpg
飾りのみかんが見た目にも鮮やかなサラダです☆彡

細切りにされたイカを軽~く湯通しして、
キャベツ、人参、コーンなどと和えています (*^-゚)v
イカがたっぷりと入っていますから食べ応えアリ!ですよ~

マルトマ食堂特製!【岩のりの佃煮 南蛮入り】

アツアツご飯 に海苔の佃煮。。。

マルトマ食堂の隠れた人気商品が本日出来上がり~☆彡
       (↓マスターアレンジ画像)
20071112_tezukuri_nori_nanban1.jpg

今回は、いつもとチョット違う! (゚∇゚ ;)エッ!?

      南蛮入り(輪切り) なのです

20071112_tezukuri_nori_nanban.jpg

ちょっとピリッとくる辛味がすごく ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪ のです~

よく市販されている海苔の佃煮とは 食感が別物っ! 

海苔の歯ごたえと風味をじっくり味わっていただける一品☆彡
マスター自慢の特製つくだ煮を是非ご賞味くださいませ (*^-゚)v
お持ち帰りもできますよ~

マルトマ食堂特製 【手作り明太子】 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

20070913_tedukuri_mentaiko.jpg


マスター特製の味付けで仕上がった手作り明太子。。。

マルトマ食堂には数々の 『小皿メニュー(100円~)』 が有りまして、
メレンゲの気持ち(日本テレビ)でも紹介された【手作り塩辛】が一番人気です♪ その塩辛と同様に人気なのがこの

       【手作り明太子】!  

かくし味ににんにくゴマ油が入ってるんです。 (・_・D フムフム
ご飯にのせて食べると~  ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
あっと言う間に一膳食べれちゃいます!
常連さんにはもうお馴染みの【手作りめんたいこ】。
お持ち帰りもできますので是非食べてみてくださいね☆彡

 【
ちなみに。。。
パスタに和えて食べても最高ですよ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!
ご家庭でもお試しくださいませっ☆彡

夕顔のそぼろあんかけ☆彡

20070906_yuugao1.jpg

マルトマ食堂玄関前に横たわる大きな夕顔。。。

重さはなんと10.5キロ!
お米一袋以上です~ ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

この夕顔は食用の長ユウガオで、よく干ぴょうにされる丸ユウガオとは別のものです (*^-゚)v
この長夕顔をマルトマ食堂では。。。

20070906_yuugao2.jpg
ふろふき大根のようにじっ~くりと大鍋で煮込んで
その上に甘辛のそぼろあんをかけました☆彡
くちに入れるとトロトロなんですよ~これが♪ 
さっぱりとした味わいでいくらでも食べられますよ d(゚-^*)
夕顔、お味噌汁の具として食べられることが多いですが
この一皿もオススメです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

『特製塩辛』できました~ヾ(〃^∇^)ノ☆彡

マルトマ食堂の特製『手作り塩辛』。。。
20070712_siokara.jpg

おかげ様でファンの多い塩辛っ  w( ▼o▼ )w オオォォ!!
本日、またまた出来上がりました☆彡 
【防腐剤ナシ!数量限定!】ですのでお早めにどうぞ~(*^-゚)v

カジカのアン肝和え

20070601_kajika_ankimoae.jpg

カジカが旬なマルトマ食堂でございます。。。

カジカと和えているのはアンコウの肝
     w( ▼o▼ )w オオォォ!!
コクのあるアン肝とネギが、カジカの旨味と相まって。。。
  (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) なお味なのです☆彡
お持ち帰りして晩酌のお供にも最高ですよ~(*^-゚)v

山菜シーズン♪ うどの酢味噌和え

20070529_udo_sumisoae.jpg

山菜の酢味噌和えといえば。。。うど!

マルトマ食堂山菜シリーズ♪
ふき、スドケに続き今日は『うど』です。
若いうどは天ぷらが最高ですが、その時期を過ぎると今度は酢味噌和えに適します。
酢味噌はお酢:味噌:砂糖の配合がお店やご家庭でさまざまですので、
微妙な味加減を比べてみるのも良いですね☆彡
是非、マルトマ食堂でもご賞味くださいませっ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

珍品メニュ~♪ その?・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!

20070524_takoyaki1.jpg

一体これはo(@.@)o ナンジャコリャ??

マルトマ食堂としては珍しい1品! だけどみんな大好きなもの~♪
わかった人は
   

続きを読む »

フキのマグロ煮

20070514205619.jpg

最近、ようやくここ苫小牧でも桜が見ごろ。。。

山菜シーズンを迎え、山道脇に停まる車が目立つようになりました☆彡
マルトマ食堂の山菜シリーズ、まずはフキのマグロ煮です (*^-゚)v♪
フキは多くのレシピがある山菜ですが、
中でもフキのマグロ煮は定番中の定番ですね~
ご家庭ではツナ缶を使われることが多いと思います。
マルトマ食堂ではお刺身にできるマグロを使って煮付けていますから
美味しさは格別! ご飯がすすみます~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ハタハタの飯寿司 200円

20070508_hatahata_izusi.jpg

卵が美味しいハタハタが飯寿司になりました。。。

見ていただくと、卵の色が黄色の2色になってます!
このように卵の色の違いが出る理由は今のところ不明だそうです。

・・・産婦人科で聞こうかな ( ̄o ̄;)ボソッ

肉巻きアスパラ(サラダ付)  400円

20070423_asupara_nikumaki.jpg

これは盛り付け前の画像です~。。。
お出しする際はサラダとの持ち合わせになります

アスパラの緑が眼に鮮やかっ☆彡 
下味をつけた豚肉をクルクルっと巻き上げて、香ばしく焼きました
冷めても美味しく召し上がれますから、
晩酌のお供にもオススメですよ~

大根サラダ 

20070423_daikon_sarada.jpg

細切りにされた大根のサラダ。。。

大根のシャキシャキ感がさっぱりとした味わいのサラダです☆彡
単品料理の付け合せにいかがでしょうか?
ご飯のバランスもグッと良くなりますよ~ d(゚-^*)

一皿150円です♪
20070423_daikon_sarada2.jpg

| ホーム |


 トップページにもどる  » 次のページへ


