カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





今年もよろしくお願いいたします

名称未設定 15のコピー

金曜と土曜日限定のホッキしゅうまい☆お持ち帰りにも♪

マルトマ食堂には曜と曜だけにられる限定メニュー
があります☆    それがこちら↓の ρ( ̄∇ ̄o) ホイッ♪
20130118_hokki_syumai600.jpg
        【ホッキシューマイ
    (画像はお持ち帰り用にパックに入ったものです。

シューマイは一つ一つがとてもきくて、ちゃんのげんこつ
くらいあるのでべごたえは十分!
店内では時間によってしたてのアツアツべられることも
ありますよ~♪
金曜、土曜ともに数量限定となっていますので、確実!
し上がりいただくには、事前に電話予約されるのがオススメ。 
(当日の朝までにご連絡ください)
お土産にもきっと喜ばれますよ~♪ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

    ホッキシューマイ : 5個入り500円、6個入り600円

1/18、入り口前の 『本日のおすすめメニュー
20130118_osusume.jpg

=============================
■マルトマ食堂
□【ホームページ】 http://h-machine.jp/marutoma/
□【住所】 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
□【電話】    0144-36-2023
□【営業時間】 早朝5時~お昼2時
□【定休日】  日曜・祝日

【ホッキまぜそば】☆ホッキ料理の新メニューが登場~っ!

本日7月19日(火)、マルトマ食堂では約ぶりに
ホッキ料理新メニュー登場しますっ 
前回、2010年2月に登場した【ホッキハンバーグ】は
ホッキ料理の19品目でした。  ☆記事はコチラで☆
なので、今回の新メニュー登場でほっき料理は20品となります
店長試行錯誤をかさねてようやく誕生したメニュー。。。

               その名は
20110719_hokki_mazesoba1000.jpg
  【ホッキまぜそば1000

特製のミソダレ
をからめ、サッとを加えた野菜とともに
ホッキ貝をゴロゴロと分もっちゃいました~っ
パッと見、焼きそばのように見えるかもしれませんが、・・・

            ぜ~んぜん別物!

この【ホッキまぜそば】ひんやりた~い♪んです☆
でもでも、冷やしラーメンともちがうんですよ!
     
     ①特製の味噌ダレがしっかりからんだたいちぢれ
     ②シャキシャキのゆで野菜
     ③らかくて旨みたっぷりのホッキ貝
     ④いりゴマに香ばしいにんにくチップス!
     ⑤手作りの味玉子


これを全部まぜまぜしながらべてみてくださいっ♪
きっと、新感覚料理とホッキの旨さに出会えるはず☆
今年のは、
      マルトマ食堂イチオシメニューをぜひどうぞ~ 

■マルトマ食堂
□【HPアドレス】 http://www.h-machine.jp/marutoma/
□【店舗住所】 北海道苫小牧市汐見町1丁目1番13号
□【電話】    0144-36-2023
□【営業時間】 早朝6時~お昼2時
□【定休日】  日曜・祝日

【臨時休業のお知らせ】 12月6日はお休みします

          <お知らせ

     申し訳ありませんが、来週の126日(月)
     マルトマ食堂臨時休業致します。
     56日と連休になりますのでご注意下さいませ。

   **********************

今日は全道各地でになりましたねぇ。
幌加内のほうでは積雪50cmほどにもなったとか!
かき、きっと大変でしょうね。。。 お疲れさまでございます。
苫小牧でも時折、吹雪に見舞われました。
まだタイヤの方もいるようですし、の運転 などは
に気をつけましょうねっ

11/29、マルトマ食堂TVなどでお馴染みの
20101129_HTB_osita_syougo.jpg
『大下宗吾』さんがもんすけとご来店されました☆彡

HTB毎週月~金曜日放送の
20101129_htb.gif
   グッチーの今日ドキッ!』 番組ホームページ
の【笑う町にはしゅうご旅】の取材でご来店されたのでした!
放送は今週の曜日の予定です♪
都合よろしければ、ぜひ♪ご下さい召せっ

『超』がついちゃう?【超☆いくら丼 1000円】が半額ッス☆彡

20100722_osusume.jpg
7/22、店長たちの今日おすすめ手書きメニュー
              中でも目立つのが、

            ごはんが 見えない!? (店長)

イクラで埋め尽くされたおすすめメニュー! ヾ(〃^∇^)ノ
丁寧に並んだイクラの一粒、一粒期待もふくらみますっ♪
     ( 問題 : 粒のイクラが書かれてる? (「゚ー゚)ドレドレ? )
20100722_tyo_ikura_don1000.jpg
   【超いくら丼2000円の所→1000円

民ならずとも、イクラを思う存分ごにかけてきこみたい
欲望ってありますよね? ウンウン!(ーωー)( ̄ω ̄)アルワ~♪
      そ、それがのがこのなのです~☆彡
一口すくった先から、その場にイクラれ出す美味しい演出!
サラっとりじゃないから、そぅ! なんです♪ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
半額1000円贅沢気分をも味わえますわ~ 

   ***********************

今夜放送の
  20100722_kenmin.gif
      『秘密のケンミンSHOW
になりましたか?

苫小牧で当たり前に言われていた【サミット袋】って、
全国区かと思っていたら、苫小牧だけの呼び方なんですね~
「サミット」と呼ばれる所以もわかってスッキリ♪

        「レジ袋のことを『サミット袋』と言ったら、
                 苫小牧市に住む北海道民!?」


  包装資材業界では折り込みのある角底の紙袋をサミットと呼ぶ。
  苫小牧は日本有数の製紙業の街だったことから、
  「サミット袋(スーパーなどの紙袋)」という名称が
  一般市民にも広く浸透したと思われ、
  ポリエチレン製の袋になっても残ったと思われる。


20100722_kenmin1.jpg
ふつうはレジ袋なんですよね、勉強になります~(笑)

こんな寒い日は【ホッキ汁☆400円】で体の心からホカホカに~♪

2/5、今日もまたまた込みましたねぇ (((=_=)))ブルブル
こういう寒い日には・・・ 熱い 汁物が体を温めてくれます♪
マルトマ食堂では『日替わりおつゆ』のほかに、
        ホッキ貝ダシがたっぷり♪あふれる
【ホッキ汁丼に入って400円もご用意してます☆彡
20100205_hokki_jiru400.jpg
大きなに注がれるホッキ汁味噌仕立て
ホッキサッ!!と火を通しただけなので柔らかくいただけます。
寒い日には身体の芯から温まるひと品です☆彡  (/◎\)ゴクゴクッ・・・♪

        *****************

今月から新メニューとして登場した、ホッキハンバーグ!!
20100205_new_menu_osusume.jpg
おかげさまで、毎日多くのご注文をいただいております ペコッ<(_ _)>

時、厨房奥のオーブンからはおいしそうなニオイが♪
20100205_hokki_hanba-gu.jpg
オーブンでこんがり焼き色のついた【ホッキハンバーグ】
このあとした鉄皿に移し、特製ソースをた~っぷりとかけて、
          も一度ファイヤ~ッ!
熱々の状態でお席に運びます~♪ ダッシュ!((( 三( -_-) アチチッ!!

   『・・・食べたいけどもうお腹に入らないわ~ ドウシマショ? 』

             そんなときにはコチラ! 
20100205_hokki_hanba-gu_omotikaeri.jpg
耐熱お持ち帰り容器をご用意しております☆彡
お土産にも喜ばれそうですよ~  ヾ(●⌒∇⌒●)ノコリャイイネ!

ほっき料理の新メニュー!【ホッキハンバーグ】の登場☆彡

2009年年末に店長アピールしていた、
    『ホッキ料理の新メニュー』
2月1日(月)から登場することが決まりましたっ☆彡
28日の苫小牧民報サンにも掲載されて告知はオツケー♪(* ̄∇ ̄)/20100128_hokki_hanba-gu_minpou_s.jpg
 (ココをクリックすると大きくなります)

店長試行錯誤を重ねて生まれた新メニュー。。。
ぜひぜひ、食べてみてくださいねっ! ヾ(●⌒∇⌒●)ノオマチシテマス~
20100130_hokki_hanba-gu800.jpg
  【ホッキハンバーグ単品800円定食1000円 

【金曜土曜限定☆店長が一つひとつ手作りするホッキシュウマイ☆】

20090515_fokki_shuumai600.jpg
マルトマ食堂で、金曜と土曜限定でお出ししているのが
   大人気【ホッキシューマイ
一個の大きさが赤ちゃん のゲンコツ くらい有ります!

このホッキシュウマイ店長が一つひとつ手作りする、
こだわりの一品】なのでございます。
お店で召し上がっていただくのはもちろん、お土産 として
お持ち帰りされるお客様も多いです☆彡
地元苫小牧でもファンが多いホッキシュウマイ!
早々に売り切れ ることも少なく有りません。。。
そこで、食べ逃したくない貴方にお知らせです~
事前に電話で予約も承っておりますので、
ぜひご利用くださいませ☆彡 (個数とご来店時間をお知らせください


お持ち帰りもOK♪ 【 ホッキPIZZA 1000円 】  熱々~☆彡

20080829_hokki_pizza.jpg
マルトマ食堂のホッキ料理のなかで唯一オーブンを使うのが、

    『 ホッキピザ 』 です  (・0・。) ほほーっ

作り置きなどはいっさい無く、ご注文を頂いてから作り始めます。
なので、出来上がりまでに15分ほどかかります。 

が。。。チーズとろりのアツ熱をお召し上がりいただけますよ~

お持ち帰りご希望の際は、お早めにお申し付けくださいませ☆彡
専用の箱にお入れしますので、形が崩れる心配はございませんっ

珍しくて美味しいお土産として喜ばれそうですね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【限定単品料理!】ホッキとウニの卵とじ 単品800円☆彡

20080526_hokki_uni_tamagotoji.jpg

なんともまぁ、贅沢な一品 。。。  (´▽`)はぁぁ・・♪(ウットリ)

        ホッキ貝とウニ がたっぷり~

ウニの甘さ』と『ホッキの甘さ』が・・・  (ノ゚?゚)ノ合うっ!!

今だけの限定品です 
お早めにどうぞ~   ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【超ビッグぅぅぅぅぅ~!】 巨大○ッキ! w( ▼o▼ )w オオォォ!!

とんでもなく


        超ビッグぅぅぅ~ な



            こちら  をどうぞ。。。。。 

20080507_big_hokki.jpg

                            普通のホッキ貝が右ね♪
で、左が 巨大ホッキ貝

いや~、何だってまたこんなに大きく・・・?    (@゚Д゚@;)ナ.ナンデサ

                 ちなみに、

普通のホッキ貝(上の画像右)は重さ30gほど、

巨大ホッキ貝のほうはというと、 重さ230g!・・・

これなら一個でも食べ応え有りそうですね(笑) 


【絶妙の炙り!】 ホッキの塩ふり焼き☆彡 

20080423_hokki_sioyaki.jpg

香ばしさがたまらない ホッキの塩ふり焼き 。。。

ホッキ貝は熱を通すとすぐに硬くなってしまいます。
やわらかさを残したまま、塩、胡椒で炙り上げるこの一品は
絶妙な火加減が勝負です 

噛めばかむほどに広がるホッキの甘みと旨味・・・(´▽`)はぁぁ♪(ウットリ)

一年のうちで 最も身が豊かな時期 を迎えている ホッキ貝

単品(サラダ付)では800円、
定食(ご飯+漬物+味噌汁)では1000円でお出ししています。
是非、この美味しさを味わってみてくださいねっ   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【今が旬っ! 】 ホッキの卵のおツユだぁ~☆彡 『動画アリ』 

20080416_hokki_tamago_otuyu.jpg

『ホッキの卵のおつゆ』 のんだことあります??

             コレがね。。。  (・_・D フムフム 

      すんごいウマイのですわ~ (* ̄。 ̄*)ウットリ

             なんてったって。。。
            
【今だけの限定おつゆ♪】 なのです (*^-゚)v

ホッキ貝は5月、6月が産卵期なので、今がちょうどその卵を味わえる
貴重な期間☆なのです 
苫小牧漁協ではホッキ貝の資源保護と
         『大型で肉厚な苫小牧産ホッキ貝』のブランド
を維持していくために、この産卵期2ヶ月を休漁としています。

20080416_hokki_tamago.jpg

赤丸の中の白い部分が 『ホッキ貝の卵 です

おつゆに放つと。。。  濃厚なおダシがぁぁぁ~ (´▽`)はぁぁ・・♪
4月中にしか味わえない、マルトマ食堂でもレアなおつゆ(味噌汁)です

動画 がみれます』 (↓クリックで別ウィンドウが開きます☆)
20080416_hokki_tamago_flv.jpg

 見れたかな?  のんでみたくなった?? (/◎\)ゴクゴクッ♪ 

【7年連続】 今年もホッキ貝日本一だ~っ☆彡

20080311_tomakomaiminpou.jpg

バンザーイ !\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

な、7年連続で
ホッキ貝の漁獲量日本一』 です~っ

これも、『資源保護と厳しい漁獲制限』に努める漁師さんや漁協のみなさんの努力があってこその 【日本一!】 なのでしょう。。。

肉厚でジューシーな苫小牧産ホッキ貝。。。
是非、味わってみてくださ~い  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ♪

マルトマ食堂から生放送!『 おはよう天気 HTB 』☆彡 

毎週、月~金(あさ)5:30~6:25放送中!の
『 おはよう天気 HTB 』
20080115_ohaten.jpg
明日、苫小牧漁港前から生中継で放送されます

マルトマ食堂からは 【 ホッキラーメン の紹介予定です。

明日の生中継を前にホッキラーメンの取材がありました☆彡
20080115_ohaten1.jpg
     秘伝のラーメンスープが入った寸胴を 
20080115_ohaten2.jpg
20080115_ohaten3.jpg
ホッキラーメンが出来上るまでをしっかり
20080115_ohaten4.jpg

      出来立てアツアツの 『 ホッキラーメン 』です20080115_hokki_ra-men.jpg

早起きさんは是非チェックしてみてくださいねっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

ホッキラーメン 1000円 ~2008.01.08 北海道新聞~

皆さま、今朝の北海道新聞見ました?  ?!(・◇・;) ドウシタノ?

              

北海道ラーメン紀行 】(苫小牧)にマスターがっ w( ▼o▼ )w オオォォ!!
20080108_hokkaido_sinbun.jpg

マルトマ食堂の『 ホッキラーメン 』が紹介されました! 
まだまだ寒さが身にしみる この時期、
ホッキラーメンでお腹も身体もあったまってくださいね☆彡
味は 味噌・塩・醤油の3種類で 各1000円です。

 
北海道新聞のこの記事、札幌圏で販売されているのはカラー!
一方、苫小牧圏で販売されている新聞はモノクロでした。。。
やっぱりカラーが良いです~♪

新メニュー! 【 ホッキのちゃんちゃん焼き 】

マルトマ食堂では冬が近づくと新メニューが登場します☆彡
さて、 今年の冬は。。。ρ( ̄∇ ̄o) コレ!
20071210_hokki_tyantyan_yaki.jpg


  ホッキのちゃんちゃん焼き
   単品800円 定食(ごはん、味噌汁つき)1000円

北海道名物 鮭のちゃんちゃん焼き 風に
ホッキ貝を 『 特製味噌ダレ 』 で焼き上げました☆彡
味噌の香ばしさが食欲をそそる一品っ
熱々をほばっていただくために鉄皿でお出しいたします 
ご飯がすすむこのひと皿、是非、ご賞味くださいませ
        ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

11/4(日)【ホッキフェスタ】開催~☆彡

20071101_hokki_festa.jpg

年々来場者数が膨れ上がる【ホッキフェスタ】☆彡
今年で12回目を迎えましたっ

今年は11月4日、日曜日の9時から開催されます。
場所は苫小牧西港漁業区岸壁!
JR苫小牧駅から会場まで無料シャトルバス (ホッキ号)も運行されます。

特製『ホッキごはん』や『特製浜鍋』をはじめ、
苫小牧の海の幸を格安で味わえるお祭りです☆彡

マルトマ食堂は残念ながらお休みですが、
是非、皆さまお誘いあわせの上ご来場下さいませ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ  

ホッキ中華丼 1000円

20070718_hokki_tyuukadon.jpg

お客様のご要望で本日誕生したホッキ中華丼。。。

マルトマ食堂の中華丼は常連のお客様には大変好評なメニューのひとつなのですが、本日、ご要望により【ホッキ中華丼】が誕生しました!
          ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

こちらのドンブリも新鮮なホッキ貝が3個分入ってます! 
       エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?
旨みと具がた~っぷりの中華アンは、くどさがないのでドンドン食べられちゃいます♪
ホッキは柔らかく、食べやすく刻んでいますので小さなお子様にもオススメですよっ d(゚-^*)

ホッキ玉子丼 800円

20070718_hokki_tamagodon.jpg

温かいドンブリもので人気なのがこのホッキ玉子丼。。。

新鮮なホッキ貝がたっぷり3個! w( ̄△ ̄;)wおおっ!
特製丼タレとふっくら玉子♪椎茸と長ネギとの相性もバツグンです。
豪快にかき込んでお召し上がりください☆彡
 
生は苦手で。。。というお客様には特にオススメの丼です
       ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

| ホーム |


 トップページにもどる  » 次のページへ


