カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





『苫小牧産のホッキ貝』 苫小牧漁業協同組合

20070331_2.jpg


ホッキ貝の水揚げ日本一!

ホッキ貝は至るところで水揚げされていますが、
苫小牧産のホッキ貝は大型で肉厚! 甘みも旨みも格別です☆彡
(詳しくはマルトマ食堂HPでもどうぞ♪)
このようなパンフレットを苫小牧漁業協同組合で作成し、
もっと苫小牧産のホッキ貝の良さを全国に知っていただこうと
5000部用意されたそうです。

表紙のホッキがすごく旨そうです~♪ (。・ρ・)ジュル
『至極の味』はマルトマ食堂でっ☆彡

続きを読む »


スケトウダラの解体! ?(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

20070329_suketoudara_kaitai.jpg


体長1メートル近いスケトウダラの解体。。。

北海道ではスケソ、スケソウと呼ぶことが多いかもしれません。
写っているのは身の部分を外した後です。
頭の高さは30cm近く有ります w( ̄o ̄)w オオー


続きを読む »

中トロのお刺身  500円

20070329_tyuutoro.jpg


お口に入れるとなめらか~な舌触り。。。

このトゥルンとした感じと脂ののり加減がイイ♪ですよね。
中トロのお刺身、ご賞味くださいませっ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

鳥肉入り煮しめ  350円

20070329_torinikuiri_nisime.jpg

 
大きな鳥肉入りの煮しめ。。。

マルトマ食堂の煮物、お惣菜は懐かしい(´▽`) ホッ とする味です。
今日の煮しめは鳥肉入りですから、ボリュームも有りますし、
ご飯がすすむことうけあいです♪
こういうお惣菜は毎日メニューが変わります。
カウンターに並んでいますのでチェックしてみてくださいね! ハイ(^-^)/

明日のオススメ~☆彡

20070329_akagarei.jpg

 
体長50?のアカガレイ。。。

明日には煮魚になる予定です。
身も分厚いので食べ応え十分ですよ~ (*^-゚)v

鮭トロ(お刺身盛)  400円

20070329_sake_toro.jpg


本日からの新メニュー☆彡

鮭のネギトロお刺身盛り 、400円です。

マグロのネギトロはよく見かけますが、
のネギトロ(みそ味) は珍しいですよね~ (・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
是非、ご賞味くださいませ♪


続きを読む »

今日のまかない (朝編)

20070329_makanai.jpg


湯気がさらに美味しさを増すカツ丼。。。

あ、朝からボリューム満点!
 ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

明日のおすすめ~☆彡 

20070327_nisin.jpg


こちらの子持ちニシン。。。

明日には ニシンの煮付けになります。
煮魚定食のオススメに決定~ ρ( ̄∇ ̄o) コレ!!

今日のまかない(朝編)

20070327_kasiwa_udon.jpg


身体がぽかぽか温まるかしわうどん。。。

器の中に隠れているのですが、
鳥肉、玉子、野菜などの具が盛りだくさん!
今日は苫小牧でも雪が降りました。
春らしい春はいつかな~ ヽ(~~~ )ノ ハテ?

八角の姿盛り  1300円

20070326_hakkaku1.jpg

 
八角(ハッカク)のお刺身。。。

ワ、ワニじゃありません(汗)  ?(='□'=)ウッソー!?

続きを読む »

萌え~。。。(* ̄・ ̄)ちゅ

20070326_Baby.jpg


o(・"・)o バブバブー  癒されますわ~。。。

赤ちゃん可愛いよぉ~ん♪ 
マルトマ食堂のアイドルです (*^-゚)vィ

今日のまかない (昼編)

20070326_makanai.jpg


ボリュームのまかないです。。。

厚切り豚ロースの塩焼きとチカのフライ☆彡
食べ応え有りました! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

祝♪新メニュー ホッキつくね  300円

20070322_hokki_tukune.jpg


この春に新しく加わったホッキ料理、ホッキつくね!

ここだけの話・・・ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

何から何まで手作りで、ものすご~く手間隙かけてますっ(汗)
げ、原価度外視との噂もチラホラ(滝汗)

何卒、ニューフェイスのホッキつくねを宜しくお願い致します <(_ _)>
お持ち帰りもできますよ☆

売り切れ御免! 手作りチャーシュー

20070322_tya-syu.jpg


マルトマ食堂特製♪ 手作りチャーシュー。。。

1年に二、三度しか登場しません  マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
超限定チャーシュー麺
運良く食べれる人は誰かな~??

今日のサラダ

20070322_sarada.jpg


今日のサラダはカニ風味サラダ。。。

彩りも綺麗で野菜のシャキシャキ感が美味しさを引き立てます。
野菜不足が気になるときにこのサラダ!
いかがですか~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ウニのお刺身・三点盛  1500円

20070319_uni_sasimi.jpg


ウニのお刺身、豪華三点盛っ! 

殻を器に、こんもりと美しく盛られたウニたち。。。
ウニ好きにはたまらない一品です☆彡
この三点盛で1500円はお安いっ!
見た目以上に食べ応えが有ります (*^-゚)v

寒パチのお刺身  400円

20070319_kanpati_sasimi.jpg


白身がほんのりと桜色♪の寒パチのお刺身。。。

脂がのってますよ~ いかがですか? ( *^-゚)/

『マルトマ食堂 ホッキはじめて物語』 by まかない@

昔々あるところに。。。

ホッキ貝がようあがる海に一軒の飯屋があったと
まぁ、ピンピカの飯屋じゃぁなかったけんど
海から上がったばっかの魚だの貝だの、よう料理して出しておった
朝早ぅから、漁師どん、ホストどんなどで賑わう店じゃった
近場の海では、昔からぎょうさん獲れる貝があった
 ホッキ貝じゃった
辺りの家では肉の代わりにとよう食べておったが、
飯屋でホッキを料理しておるところなんぞどこにも無かった
飯屋の男は考えた
『このホッキ貝で、ここの名物こしらえっぺか』

飯屋の男は好きな酒も飲まずに、
朝から寝床につくまでホッキ貝のことば~っか考えてた
煮てはありゃりゃ、焼いてはこりゃりゃ。。。
何日も何日も悩んだあげく・・・
    w( ▼o▼ )w ゥオオォォ!! 
と、ようやくうめえホッキ料理ばこしらえることができた

早速、飯屋のめにぅさホッキ料理ば並べた
んだども、はじめはさっぱりだった …llllll(-_-;)llllll
男はめげなかった、すぅんぼう強く毎日ホッキ料理ばこしらえた
ホッキカレー、ホッキ飯、ホッキ汁、生ホッキ丼・・・

そのうち、ホッキ料理さ食わしてくれる店だっちゅうんで
店さ人が来てくれるようになった
『うまいもの出さないばなんねぇべ』
手間隙かかるホッキのひもそうじもなんのその
飯屋の男の心意気は昔と変わらず、今もなお燃えているっちゅう話しだんべ
 めでたしめでたし。。。

※一部、へんてこな方言がございます
※一部、脚色と妄想が混入しております
※本人(マスター)の了解はとっておりません、悪しからず (*^-゚)vィェィ♪

『ホッキのひも』 小話

20070314_hokki_himo.jpg


マルトマ食堂名物? 『ホッキのひも』のオソウジ。。。

このひとザルに、貝100個分以上のホッキのひもが入っています。
サッと湯通しされたひもを一つずつ丁寧に、余分なワタなどを取り除いていきます。 (・_・D フムフム
それらを綺麗に洗って水切りした状態が上の画像です。

ホッキのひもはホッキ料理のほとんどに入ります。
ホッキ貝のひもからはとても良いおダシ♪が出るのです ('◇'*)ヘエ~
その日によっては1日にホッキ貝300個以上ものひもをおそうじしなくてはならないので、大変な手間と時間がかかります。
マルトマ食堂ではホッキ料理をお客様に美味しく召し上がって頂く為、毎日このおそうじは続けられています☆彡   
   ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
     

まぐろヅケ丼  700円

20070308_maguro_dukedon.jpg


マグロのお刺身の旨さが引き立つヅケ丼。。。

マグロのお刺身はお店でも人気っ♪
そのマグロを自慢のタレに漬け込み、熱々ごはんにたっぷり乗せました
お好みでわさびを絡めてお召し上がり下さい (*^-゚)v

ホッキ塩焼き(炙り焼き)  800円(単品)

20070312_hokki_sioyaki.jpg


香ばしく炙られたホッキの塩焼き。。。

味付けは塩のみ
とてもシンプルですが、加熱すると甘みが増すホッキの旨みを十分に味わっていただけます。
香ばしさと甘みと絶妙の塩加減をお試し下さい (*^-゚)v

単品は800円、定食は1000円です

特大ホタテ! (ノ゚?゚)ノびっくり!!

20070312_hotate.jpg


なんとまあ 大きい帆立。。。

貝殻は20cm近くあるんです  w( ̄o ̄)w オオー!
貝柱は5?越えます、高さが!  w( ̄△ ̄;)wおおっ!

マスターの手が小さく見えます

特大ホタテ!のヒモのお刺身 (まかない編)

20070312_hotate_himo.jpg


特大ホタテのヒモをお刺身に。。。

これは、これは見た目以上に美味いです!(キッパリ)
歯ごたえはツブ貝をソフトにした感じ?
噛めばかむほど旨みが溢れて飲み込むのがもったいない!
貝そのものが大きいのでヒモも食べ応え有りました
    (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

さんまの蒲焼  400円

20070312_sanma_kabayaki.jpg


一匹丸ごとのさんまの蒲焼。。。

カラリと揚げたさんまの開きを甘辛タレに絡めています
お店の常連さん、店の従業員にも人気の一皿♪
ご飯が進むんですよ、これが!
     ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

中華丼   550円

20070312_tyuuka_don.jpg


具がたっぷりの中華丼。。。

基本的な具は大体決まっているのですが、
プラスαが入ることも・・・
本日の中華丼には?

野菜、お肉の他に ツブ貝・イカ、ホッキ貝のヒモと貝柱が! 
      ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪

o(・"・)o バブバブ~♪

20070312_benizuwai_baby.jpg


ズワイ蟹の赤ちゃん。。。

ワタリ蟹の上がお気に入り? ((* ・・*)だいちゅき
甲羅の大きさは3?くらいです
お店の水槽にいますよ~

ホッキ汁  400円

20070308_hokki_jiru.jpg


ホッキ貝がど~んと丸ごと入ったホッキ汁。。。

ホッキの旨みが器の中に溢れています
身はもちろん、ヒモも入っているのでイイ~お出汁♪
ホッキの美味い食べ方をこうおっしゃる方もいます

 『生のホッキに熱々の味噌汁をぶっ掛けるのが1番うまいんだ!』

是非、ご賞味くださいませっ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマ~

ネギトロ丼   700円

20070308_negitoro_don.jpg


幅広い年齢層に人気のネギトロ丼。。。

どんぶり一面にネギトロが盛られてます!
お子様にも食べやすい丼ですよ (*^-゚)v

鮭のハラス(塩焼き)  400円

20070308_harasu.jpg


数ある焼き魚の中でも人気の鮭のハラス。。。

脂がのって、コレが有れば他のおかずは要らない!
というくらいの一品です♪

あ・・・いえ、他のも食べてくださ~い ヾ(^-^;)

続きを読む »

ししゃもフライ   400円

20070308_sisyamo_furai.jpg


本物のししゃものフライ。。。

輸入モノではありません☆彡
カラッと揚げたししゃもを頭から尾っぽまで丸かじり!
いかがですか~ ヾ(´▽`*)ゝ

| ホーム |


 トップページにもどる  » 次のページへ


