カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





岩手朝日テレビ 『ラクティマ』

20070627_iwate_asahiTV.jpg

昨日26日、岩手朝日テレビさまの取材がありました。。。
楽天 田中将大投手が、

駒沢苫小牧高校時代に【マルトマ食堂で食べたご飯!】
などの紹介を兼ねての取材でした☆彡
ホッキカレー、ホッキバター焼き、ホッキアイスなどが
岩手朝日テレビ 『ラクティマ』(土曜朝10時~10時50分) で
紹介される予定です ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい♪
放送予定は、7月7日(土)!
残念ながら北海道では見れません・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
岩手のお客様、代わりに見てくださ~い☆彡

取材で訪れた美人アナウンサー(画像左)の
  矢部 順子さん にサインをいただきましたっ(*^-゚)v

20070627_iwate_asahiTV_yabe_san.jpg


今日のまかない (昼編) 

20070625_makani.jpg

北海道産のウニ、一折つき。。。

   w( ▼o▼ )w オオォォ!!

至福のまかないでございました。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ
マスターの太っ腹と優しさに感謝でございます☆彡 
(北海道産のウニは一級品!)
銀ダラもサラダもしっかり完食~♪
最近、食欲に歯止めが利かないまかない@です(汗) ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ホッキバター焼き 定食1000円、単品800円

20070625_bata-_iamge.jpg

北海道の大地が育んだ良質なバター。。。
このバターを使ったホッキ料理が

  『ホッキバター焼き』

20070625_hokki_bata-.jpg

濃厚なバターで炒めたホッキを、貝の器に盛って、
更に直火であぶります。
バターの香りがこおばしく (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ぷりっぷりなホッキの食感と旨みをたっぷりとご賞味いただけます♪
このホッキ貝の器にたまる汁に旨みがギッシリ!
ホッキ貝3個分が盛られていますので、食べ応えも十分です。
オススメですよ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今週のピックアップHP~☆彡

20070624_syukai.jpg

海のごはんにリンクして頂いている

    『ブログ・パーク』 さまにて

マルトマ食堂HPが 今週のピックアップHPに紹介されております。
     ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

北海道でがんばるお店や宿などのブログが集まるHP。。。
各HPでは明かさないスタッフの本音やつぶやきが面白いです☆彡
管理されてる【園長】さまのブログも必見ですよ~ ('∇^d)

【第58回全国植樹祭】 in苫小牧☆彡

20070624_syokujyusai.jpg

本日6月24日、苫小牧市静川に於いて

     『第58回全国植樹祭』が開催されます。

全国植樹祭推進事務局のHPで詳細をご確認ください☆彡
植樹祭開催に伴い、苫小牧市内では23日~25日まで市内中心部で
一時的な交通規制が行われます。
24日は9時40分頃から17時頃までの規制となります。
25日は9時30分~10時30分頃までの規制です。

明日のお昼ご飯時間帯は規制が有りませんので。。。
マルトマ食堂にお越しくださいませ~(*^-゚)v♪

マルトマ食堂メニュー表~☆彡 その?

(クリックすると拡大します)
20070622_menu.jpg

一覧メニューも作ってみました (*^-゚)vィェィ♪

この他の【限定メニュー】は。。。
店内に貼られている手書きメニューでチェックしてください☆彡

超お得なメニュー をお見逃し無く~

    ←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→

マルトマ食堂メニュー表~☆彡

(画像をクリックすると拡大します)
20070620_menu.jpg

写真入りのメニュー表をこしらえてみました。。。

まだまだ未熟な出来で恐縮なのですが・・ (・_・ヾペペーン マイッタネー
お店の各テーブルに置いてます~☆彡

今日のまかない (朝編)  

20070619_makanai.jpg

今日のまかないは 月見うどん。。。

お外で食べました♪ 
青空のもと、潮風を感じながら食べるまかないは格別~ d(゚-^*)
卵のほかに、ごぼうと昆布が入ってます。
この昆布がお口でトロけて ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!

マルトマ食堂のそば(うどん)は意外にも人気メニューなのです。
旨みたっぷりのおダシ、小腹が空いたときにもオススメです☆彡

アタリ~☆彡 カニバラ丼

カニバラ丼といえば、通常は
        ↓
20070413_kanibara_don.jpg

このように、ほぐしたむき身が盛られています☆彡

ですが。。。  たまにこんなアタリ!の日もあります♪
           ↓
        
20070616_kani_don.jpg

カニのむき身が 姿身でどっ~さり♪
 
      食べ応え有りますよ~ (*^-゚)v

紅一点!

20070613_kou1ten.jpg

中央のピンク色のホッキ。。。

ボイルもしていないの状態でピンク! w( ̄△ ̄;)wおおっ!

マルトマ食堂で扱うホッキの中でも
とても稀なことなのですが、こんなホッキも有るのでした。
珍しいので記念撮影~ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
        

ほのぼのタイム

20070613_honobono.jpg

天気の良い日には。。。

マルトマ食堂特製、

    【お~ぷんてらす♪】 (マァマァ\( ̄。 ̄\))

混み合うお昼前のひととき。。。。
マスターと店長のほのぼのタイム~ o(^-^)(^o^)o

今日のまかない (朝編) 

20070613_makanai.jpg

今日のまかないは和風パスタ。。。

絶妙なお醤油加減がGOOD! 
一気に食べてしまいました(笑)  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~♪

海の。。。お席?

20070609_umino_seki1.jpg

どこかで見覚えのある場所。。。

        はい


20070609_umino_seki2.jpg

マルトマ食堂前でございます☆彡
     w( ̄o ̄)w オオー!

セッティング直後は霧雨が降り、濡れながらのお食事が予想され・・・
     ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ~ な感じ?(汗)

ところが。。。


20070609_umino_seki3.jpg

お客様ご到着時にはすっかり霧雨があがりました~ヾ(〃^∇^)ノ
数ヶ月前からのご要望により実現した本日のお席。
青空の中で潮風を感じながらお食事して頂きたかった。。。
と、残念に思うところもございます。
ホッキ丼やうに丼にご満足♪いただいてるお顔に、
私共もホッと安堵したひとコマでございました☆彡

橋本聖子議員ご来店~ヾ(〃^∇^)ノ

20070608_hasimoto_seikosan1.jpg

オリンピックの申し子と謳われた橋本聖子議員。。。

本日、マルトマ食堂にご来店いただきましたっ
ご出身が苫小牧の隣町、早来町(現、安平町)ということもあり
親近感を感じてしまいます☆彡
とってもお綺麗な方でした~ (* ̄。 ̄*)ウットリ
 
   20070608_hasimoto_seikosan2.jpg

     いただいたサインです (*^-゚)v

カニバラ炒飯 700円

20070607_kanibara_tya-han.jpg

カニの剥き身た~っぷり♪のカニバラ炒飯。。。

マルトマ食堂の炒飯に『カニバラ』が仲間入りっ☆彡
チャーハン好きには是非ご賞味頂きたいです~

  20070608_kanibara_tya-han2.jpg

        ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

黒ソイの姿盛り~ 1000円 

20070607_kurosoi_sugatamori.jpg

本日の黒ソイのお刺身は姿盛り。。。

画像で見るより実物は、迫力満点~☆彡

お仲間と取り分けて食べるも良し♪
思う存分自分だけで食べきるもまた良し♪♪
『北の鯛』とも云われる黒ソイを是非、
姿盛りでご賞味くださ~い (*^-゚)v

ツブのお刺身 【期間限定】 800円☆彡

20070607_tubu_800.jpg

コリコリとした歯ごたえが人気のツブ。。。

ただいま【期間限定】800円でお出ししています!

お刺身が盛られたツブ貝の後ろ側にも、
20070607_tubu_800_2.jpg

            
      こ~んもりと盛られております w( ▼o▼ )w オオォォ!!
食べ応え有りますよ~ d(゚-^*) ♪

エラコって。。。

20070604_erako.jpg

釣りの餌としては定番のエラコ。。。

マルトマ食堂目の前の漁港や防波堤では、連日多くの釣り人で昼夜を問わず賑わっています♪
   おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
閉店後に漁師さんがエラコを置いて行かれました。
赤い↑のところに顔?しっぽ?が出てきています!
オススメはしませんが、

【黒い頭の部分】(どこ?)を取れば食べられるそうです☆彡
    マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

黒ソイのお刺身

20070604_kurosoi_sasimi.jpg

白身魚のお刺身ではダントツ人気の黒ソイ。。。

歯ごたえばっちりのシコシコした食感をお楽しみ頂けます☆彡
     ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~♪


うにドッサリ! これで1500円! 【数量限定】

20070601_1500_unidon.jpg

ご飯はどこ? (・o・ ))(( ・o・) ドコニ?

うにしか見えませんが、ご飯も入ってます!(汗)
マルトマ食堂、
超ダイナマイトスペシャルうに丼
です☆彡

【数量限定】ですよ~ ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ  

カジカのアン肝和え

20070601_kajika_ankimoae.jpg

カジカが旬なマルトマ食堂でございます。。。

カジカと和えているのはアンコウの肝
     w( ▼o▼ )w オオォォ!!
コクのあるアン肝とネギが、カジカの旨味と相まって。。。
  (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり) なお味なのです☆彡
お持ち帰りして晩酌のお供にも最高ですよ~(*^-゚)v

| ホーム |


 トップページにもどる 


