カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





イカの季節到来! 【苫小牧漁港】

20070731_isaribi.jpg

夜には水平線にきらめく集魚灯、いさり火。。。

本日、苫小牧漁港に
20070731_ikaturi_hune.jpg

函館から 【イカ船】 が入港しました☆彡

今年は 大漁♪ を期待しますよ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

漁港前の浜茹で風景~ (・0・。) ほほーっ

マルトマ食堂目の前で今朝、
苫小牧漁協の青年部の皆さんが浜茹でをされていました。。。

『浜茹でに使う巨大な釜』↓(1メートル四方!)
       20070726_tako_yude1.jpg

炎天下の中、煮えたぎる大鍋! (〃゚д゚;A アセアセ・・・
 
       20070726_tako_yude2.jpg


その大鍋から出てきたものはっ! 

       (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

20070726_tako_yude3.jpg

           『タコ』!

絶妙~♪な湯で加減で釜から上げられたタコを。。。

20070726_tako_yude4.jpg

今度は一気に 氷水 の中へ! w( ̄△ ̄;)wおおっ!
青い樽の中で素早く!力いっぱいぬめりをこすり落としていきます。

   そしてキレイに洗ってもらったタコたちは。。。

20070726_tako_yude5.jpg


このように吊るしてしばし水切り・・そして!
   
     『タコの浜茹で』が完成~♪

苫小牧漁協を担う若い漁師さんたちの傑作、タコの浜茹で。
これを食べられるのは・・・  ??(゚o゚; )ドコドコ( ;゚o゚)??

       20070726_minatomaturi.jpg


【とまこまい港まつり】 の会場で販売しますっ
是非ご賞味下さいね! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
8月4日~6日の3日間、開催されますよ~
3日(金)の夜19時30分からは漁港で納涼花火大会が行われます♪
 
【とまこまい港まつり】の詳細はこちらでどうぞ (*^-゚)v

【祝♪】 駒苫「夏の甲子園」出場!

20070723_komazawa.jpg

第89回全国高等学校野球選手権大会、南北海道大会。
苫小牧の熱き少年達がいくつもの試練を乗り越え。。。

20070723_komazawa2.jpg

  20070723_komazawa3.jpg

            5年連続、

7度目の夏の甲子園大会出場!
 

を見事に決めてくれましたっ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

『南北海道大会の詳細』はこちらでご確認できます。

香田監督はじめ駒苫野球部のみなさま、
本当におめでとうございます! 
       ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

マルトマ食堂一同で応援させていただきます☆彡
今年の夏も北海道はアツクなります~ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

          20070723_komazawa.gif

今日のまかない (朝編)

20070723_makanai.jpg

マスターが作ってくれたオムライス。。。

忙しい時間の中、
手早く従業員一人一人にオムライスを作ってくれるマスター!
     (┯_┯) ウルルルルル

もちろん美味しく完食です~☆彡

今日のまかない (朝編)

20070720_makanai1.jpg

を上げてマスターが作ってくれたのは。。。

20070720_makanai2.jpg

   特製のホルモン丼!

このホルモン、かなり好評なのです♪
常連さんはもちろん、従業員も大好物~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
お店では【ホルモン定食(650円)】でお出ししています。
1年に4、5回しかでない『レアメニュー』ですよ~☆彡  マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

  ホルモン丼ですっかり満足♪した後に・・・

20070720_makanai3.jpg

一人、8分の1カットのスイカ!(笑)
とっても甘かったです~♪
でも食べすぎました・・く、苦しいぃぃぃ~ (T▽T)アハハ!
マスターの優しさイッパイのまかないでございました☆彡

『営業中』 おNEW~♪

20070718_eigyoutyuu.jpg

マルトマ食堂入り口にたなびくいくつもののぼり。。。

その中でひときわ デカイ (ノ゚?゚)ノびっくり!!
のが、おNEWの『営業中』ののぼり☆彡

画像は閉店後、マスターが店内へ持ってきたときの様子です。

カウンターがすっぽり隠れてしまうほどの大きさです σ(^_^;)アセアセ
でも、目立つんだな、これが! d(゚-^*)

ホッキ中華丼 1000円

20070718_hokki_tyuukadon.jpg

お客様のご要望で本日誕生したホッキ中華丼。。。

マルトマ食堂の中華丼は常連のお客様には大変好評なメニューのひとつなのですが、本日、ご要望により【ホッキ中華丼】が誕生しました!
          ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

こちらのドンブリも新鮮なホッキ貝が3個分入ってます! 
       エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?
旨みと具がた~っぷりの中華アンは、くどさがないのでドンドン食べられちゃいます♪
ホッキは柔らかく、食べやすく刻んでいますので小さなお子様にもオススメですよっ d(゚-^*)

ホッキ玉子丼 800円

20070718_hokki_tamagodon.jpg

温かいドンブリもので人気なのがこのホッキ玉子丼。。。

新鮮なホッキ貝がたっぷり3個! w( ̄△ ̄;)wおおっ!
特製丼タレとふっくら玉子♪椎茸と長ネギとの相性もバツグンです。
豪快にかき込んでお召し上がりください☆彡
 
生は苦手で。。。というお客様には特にオススメの丼です
       ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

【清水健太郎さま】ご来店~(v^-^v)

名曲、『失恋レストラン』
20070717_simizu_kentarousama2.jpg

そして、『Vシネマの帝王』
20070717_simizu_kentarousama3.jpg 
と謳われた。。。

20070717_simizu_kentarousama.jpg

 清水健太郎 さまが本日ご来店されました☆彡

最近では格闘技デビューが決定! 
        ウリャッ!! ヾ(*・-・)ツθ☆● キーーーック!!
リングに上がるのは今月26日。。。

 ■「DEEP GLOVE」 
  7月26日(木) 後楽園ホール
  <芸能人最強決定戦>

ご活躍を楽しみにしております☆彡 o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!  

マルトマ食堂 【冊子用素材No.1】

冊子用にとこしらえてみました。。。(・0・。) ほほーっ

marutoma_senden2.jpg


ホッキめし、ホッキ刺身、ホッキカレー、ホッキ豆腐の組み合わせはマスターのご指定♪
        ρ( ̄∇ ̄o) コレネ

こんな感じでどうかな~?

『特製塩辛』できました~ヾ(〃^∇^)ノ☆彡

マルトマ食堂の特製『手作り塩辛』。。。
20070712_siokara.jpg

おかげ様でファンの多い塩辛っ  w( ▼o▼ )w オオォォ!!
本日、またまた出来上がりました☆彡 
【防腐剤ナシ!数量限定!】ですのでお早めにどうぞ~(*^-゚)v

【STV マネーの旅人】取材~☆彡 (((((#$▽$)ノ

本日お昼、 STV『マネーの旅人』 さま
(日曜朝5時30分から放送)の取材が有りましたっ☆彡
20070712_mane-notabibito1.jpg
お昼時の撮影です。 
入り口前の行列が少し短くなった隙をみて撮影開始~!

20070712_mane-notabibito2.jpg
厨房では『マスターがホッキカレー』を作る様子、
『店長が生ホッキ丼』を作る様子を撮影です。

20070712_mane-notabibito4.jpg
マネーの旅人のリポーター三谷真理子さん☆彡
とっても可愛らしい方でした~ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
20070712_mane-notabibito5.jpg
いただいたサインです~(*^-゚)v

放送は7月29日(日)朝5時30分!
是非、早起きしてご覧くださいませ♪
この度の撮影、お昼時ということもあり、シャッターを切るチャンスに恵まれないまま撮影終了となってしまいました。。。残念!ヾ(_ _。)ハンセイ…

小学生のホッキ取材~☆彡 (*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

20070712_syougakusei_2.jpg

今朝、地元の小学6年生がホッキの取材に来てくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪

学校の授業の一環で、
自分たちで取材ネタを決めてそれぞれのグループ毎に取材地へと。。。
可愛い女の子3人はバスに乗って卸売市場まで来たそうです☆彡

20070712_syougakusei_hokki.jpg
小さな取材人に、マスターがホッキをさばいて解りやすく説明です
       (・_・D フムフム
20070712_syougakusei_3.jpg
あれこれとデジカメで撮影しては3人で確認。。。(真剣!)

撮影を済ませた後は。。。

20070712_syougakusei_4.jpg

1番肝心の味見! ←(・_・┐)))チェック中
ホッキを知るなら食べてみるべし~と、強くオススメっ♪(笑)
良い発表ができますように。。。(-m-)” パンパン

取材に来てくれてありがとうねっ (v^-^v)

苫小牧漁港。。。カニ漁準備風景

20070709_kanikago.jpg

『カニの美味しい季節』を迎えた北海道。。。

マルトマ食堂前の漁港では、夜の出港に備えて各船が総出でカニ篭の準備に追われています。
本格的な夏を告げる、苫小牧漁港の風物詩です (*^-゚)v

マルトマ食堂では【その日に水揚げされて朝湯でした毛蟹】をお出ししています☆彡
漁港を眺めながら食べる毛がには格別ですよ~!d(゚-^*)

カラスハモの煮付け

20070709_karasuhamo.jpg

北海道でとれるハモといえば。。。
 
  『カラスハモ』☆彡 (クロハモとも)

タップリと脂ののったその身はうなぎの食感とよく似ています。
皮の部分はトュルトュル♪していてお肌に良さそうです♪(笑)
ごはんに乗せてドンブリ飯のようにかき込んで召し上がると
         ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  ですよ!

カラスハモ、実物をご覧になったことはありますか?

続きを読む »

『特製おダシ♪』 マルトマ食堂のおそば

マルトマ食堂で小腹が空いたときにオススメなのが。。。

おそば(うどん)ですっ(*^-゚)v
今回は 『親子そば』 『とじそば』 のご紹介です☆彡

20070628_toji_soba.jpg
       【とじそば 400円】

20070628_oyako_soba.jpg
       【親子そば 500円】

マルトマ食堂特製おダシをたっぷりとつかった御つゆ。。。
最後まで飲み干していかれるお客様が多いです.
肌寒い朝や早朝の釣りに、体とお腹を温かく満たしてくれます♪
(かけそば(うどん)は350円です) ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 

【HTB おはよう天気】生放送~☆彡

皆さま、朝5時30分に
20070703_ohaten_namahousou1.jpg
                  ご覧になりましたか?

【夏ホッキ漁解禁♪】となった苫小牧漁港。。。

今朝、水揚げされたホッキ貝
20070703_hokki_kaikin2.jpg

豪快♪に使ったホッキ料理の数々が、
HTBパーソナリティー笠原 寿仁さんのリポートで
マルトマ食堂から生中継されたのです~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
20070703_kasahara.jpg

惜しくも見逃した方は。。。
こちら↓をどうぞ~ ヾ(〃^∇^)ノ☆彡(画像をクリック♪)
20070703_ohaten_namahousou.jpg


【夏ホッキ漁解禁!】 苫小牧漁港

お待ちかねの【夏ホッキ漁が解禁!】

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
20070703_hokki_kaikin.jpg

初日の2日。。。
今年は28隻が出漁して、合計7トンを水揚げしました。
ホッキ漁のうち、【夏ホッキ漁(7月~11月)】では
      9センチ以上
の殻長のホッキを対象に484トンの漁獲量を計画しています。

先月末。。。なんと!

『苫小牧産ほっき貝』の登録商標
が承認されましたっ(*^-゚)v

質、味ともに一級品のホッキ。。。
マルトマ食堂でホッキ三昧はいかがですか~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

真ダラのカマ焼き~☆彡

20070702_madara_kamayaki.jpg

大振りな真ダラのカマ焼き。。。

魚のカマ焼きは脂ものって旨さも格別っ☆彡
分厚い身、ごはんも進むし食べ応えタップリですよ~
    ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【緊急予告!】 HTB生放送情報~☆彡

あさ5時30分から放送の

【HTB おはよう天気】

20070702_htb.jpg


明日3日『マルトマ食堂から生放送』  されます!
お見逃しなく~(*^-゚)

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

このお魚、なんだかわかるかな?

20070628_akahara.jpg

正解は【アカハラ】 です☆彡 (・0・。) ほほーっ

 20070628_akahara2.jpg

マルトマ食堂の目の前の漁港でバンバン!釣れています♪

20070628_akahara3.jpg

営業中に釣れてしまった(笑)アカハラ!ヾ(〃^∇^)ノ
骨がちょっとうるさいですが、お刺身は美味しいですよ♪
チャレンジしてみてくださ~い (*^-゚)v

| ホーム |


 トップページにもどる 


