カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





第2回【浜の母ちゃんの日】 ~9月30日苫小牧漁港~

20070925_hamano_ka-tyannohi.jpg


 ~新鮮な魚介類を格安販売っ

マルトマ食堂前の漁港で、
  9月30日(日) 午前10時30分から

 第2回【浜の母ちゃんの日】

が開催されます ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ♪

漁師のお父ちゃんを持つ、お母ちゃん達(苫小牧漁組・女性部)が
苫小牧で水揚げされる海産物を格安で即売するこのイベント!
即売会で売られるのは。。。
  オイランガレイ   【三百円】
  ホッケ        【二百円】
  毛がに一杯     【八百円】
  ホッキ貝5~8個  【 千円 】などなど
 その他、浜の母ちゃん手作りの
         『ホッキごはん 300円』もお勧め!

どれも新鮮さはバツグンです!
無くなり次第終了しますから、
これは開始前から待機しておいたほうが良さそうです
味覚の秋、海の幸を格安でGET!できるチャンスです~♪

 【
このポスター、一枚一枚すべて手書きの手作りなのです。
大判カレンダーなどの裏を使って毛筆で描かれています。
何とも味の有る粋なポスターです☆彡

マルトマ食堂 TVで放送されました!【保存版】

先日15日(土)、ようやく
20070908_takatosi_uhb.gif
 タカアンドトシのどぉーだ! 
放送されましたっ!     良かったわ~ C=(^◇^ ; ホッ!

放送の様子をカメラに収めたのは
20070925_satosisama_blog.jpg

【マルトマ食堂
      札幌方面宣伝部長】
さま!

ご好意によりまして、おもいっきり『パクリ』ではございますが、紹介させていただけることになりました~♪

では、放送の一部のご紹介です (*^-゚)v (クリックで飛びます♪)
20070925_satosisama_blog_marutoma.jpg

とっても良い記念になりました! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 
このようにTVを撮影 パチ /■\_・) カメラ してくれたからこそ
ブログにUPできました。
ご好意とご協力に心より感謝いたします <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【マルトマ食堂札幌方面宣伝部長】ことサトシさまは
ライダーであり、グルメ探検家(オムライス探検は必読!)です。
北海道内のあらゆる場所の楽しく美味しいレポートは、
見始めると止まらないくらい充実しています☆彡
是非、遊びに行ってみてくださいねっ   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
 
 【へっぽこライダーのお気楽レポート】
   http://chaser.seesaa.net/article/55489142.html

【キノコ狩り】のシーズン到来~!

例年よりも暑かった9月 。。。ε-(´o`;A アチィ
連休明けからいよいよ苫小牧でも

      『きのこ狩り』

のシーズン到来! となりました~ ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

マルトマ食堂前の漁港に停泊する漁船の漁師さんたちが
今日は『お山』に入ってキノコ狩りをしたそうです。
    で、 
   『これも食べれるんだわ』  ρ( ̄∇ ̄o) コレ
20070925_kinoko.jpg
って置いていったのがこのキノコたち!

左の白いきのこは 『ホコリタケ
表面は鳥肌が立っているみたいです。
成長すると。。。
20070925_hokoritake.jpg
先端部の穴から胞子がほこりのように吹くそうです。
ここまで成長すると食べられませんが、まだ白いうちは食用できます

右のゴロンとしたキノコは 『スッポンタケ
どこがスッポンなの? という形ですが
これはそのスッポンタケの卵の部分! w( ▼o▼ )w オオォォ!!
持つと重いんですよ、このキノコ。
実は、中身が。。。。
20070925_suppontake_youkin.jpg
ゼリー状になってるんです。 (だからズッシリ!)
成長すると。。。
20070925_suppontake.jpg
             まさしく スッポンの頭 

見慣れないので、食用といえども鑑賞用になりそうです。。。
初秋の候、ボリボリ、ラクヨウ、シメジ、ナメコ、ムキタケ、ヒラタケなど
これからお山に入るのが楽しみになりますね♪
マルトマ食堂でも『キノコ汁』がお目見えしますよ~ d(゚-^*)

マルトマ食堂特製 【手作り明太子】 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

20070913_tedukuri_mentaiko.jpg


マスター特製の味付けで仕上がった手作り明太子。。。

マルトマ食堂には数々の 『小皿メニュー(100円~)』 が有りまして、
メレンゲの気持ち(日本テレビ)でも紹介された【手作り塩辛】が一番人気です♪ その塩辛と同様に人気なのがこの

       【手作り明太子】!  

かくし味ににんにくゴマ油が入ってるんです。 (・_・D フムフム
ご飯にのせて食べると~  ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
あっと言う間に一膳食べれちゃいます!
常連さんにはもうお馴染みの【手作りめんたいこ】。
お持ち帰りもできますので是非食べてみてくださいね☆彡

 【
ちなみに。。。
パスタに和えて食べても最高ですよ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!
ご家庭でもお試しくださいませっ☆彡

揚げわかさぎのマリネ☆彡

20070913_wakasagi_marine.jpg

お酢の酸味と唐辛子の辛味がきいたわかさぎのマリネ。。。

見た目にも色鮮やかなこちらの一品☆彡
わかさぎは丸ごとカラリと揚がって骨までサックサク~♪
マリネ液には玉ねぎ、人参、唐辛子の輪切りをミックス。 

このマリネは従業員にも大好評! ヾ( ̄〓 ̄ヾ)うま~~~♪
マリネといえばサラダ感覚ですが、これは十分にごはんのオカズ!
わかさぎを丸ごと頭から尻尾まで使っていますから、
カルシウムもバッチリで “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! の一品です☆彡

今日のまかない (朝編) 

20070912_makanai.jpg

今朝のまかないは、和風肉あんかけ丼☆彡

マスターがササッと従業員全員の分をこしらえてくれました♪
見た目よりもボリュームたっぷり! お腹にズッシリ!!(笑)
これがお昼を乗り切るパワーメニューなんだなっ 
        (⌒^⌒)b うん!

この卵って・・・?!(・◇・;) ドウシタノ?

マルトマ食堂では毎日大量の卵を使います。
その卵のなかにこんなものが。。。エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?

20070911_hennatamago1.jpg
普通の形のたまごと変なたまごを比べてみます。
     20070911_hennatamago2.jpg
こちら右側の普通の卵。
     20070911_hennatamago3.jpg
こちらが変なたまご。。。真ん中がふくらんでないっ(笑)
しかも横に一周、筋が入っています。
中からは。。。   って、まだ割ってません ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
マジマジと見ていると、何かに似てる気が・・・

顔をつけたら
     20070911_hennatamago4.jpg
こんな感じ? (* ̄m ̄)プッ   ちょっと笑えた閉店後でした☆彡

残念。。。今週こそ~!

先日、TV出演の予告をしましたが。。。
ご覧いただけましたでしょうか?(汗)

     (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ  

申し訳ございません!
今週の放送のようでございます!! Σ(T▽T;) マジ?

番組をなんとか最後まで見届けたマルトマ食堂一同。。。

  え? ?!(・◇・;) ドウシタノ? (゚〇゚;)なぬ????? 出ない??   

    ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ショック<( ̄□ ̄;)>ショック

8日の放送告知をしてしまいご迷惑をお掛けいたしました <(_ _)>

気を取り直し、再告知でございます 
今週15日(土)には放送されるはずでございます!
20070908_takatosi_uhb.gif

今度こそ、今度こそ今度こそぉ~!

白魚の卵とじ☆彡

20070911_sirauo_tamagotoji.jpg

とじた卵の中に白魚がいっぱい。。。

白魚といえば踊り食いが有名ですが、こちらの卵とじも定番です☆彡
ダシのきいた煮汁に白魚をドッと入れて、卵でふっくらと包み込みました。
お箸で中を割ると、タップリの白魚と煮汁が! (´▽`)はぁぁ♪

卵とじのおかずってご飯がすすみますよね~
大盛りご飯にのせてかき込んじゃいましょう! 
      ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

  【
よく『白魚(シラウオ)』と『素魚(シロウオ)』が混同されますが、
白魚は本種サケ目のシラウオ、素魚はスズキ目ハゼ科のシロウオです。
しらす干にはシラウオが使われていますよ~

本日お昼 【マルトマ食堂】TV出演~! ヾ(〃^∇^)ノ

本日8日、お昼12:00から
20070908_takatosi_uhb.gif
          【UHB】

タカアンドトシのどぉーだ! 
マルトマ食堂がTV出演いたします☆彡
お見逃しなく~ (*^-゚)v

夕顔のそぼろあんかけ☆彡

20070906_yuugao1.jpg

マルトマ食堂玄関前に横たわる大きな夕顔。。。

重さはなんと10.5キロ!
お米一袋以上です~ ┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

この夕顔は食用の長ユウガオで、よく干ぴょうにされる丸ユウガオとは別のものです (*^-゚)v
この長夕顔をマルトマ食堂では。。。

20070906_yuugao2.jpg
ふろふき大根のようにじっ~くりと大鍋で煮込んで
その上に甘辛のそぼろあんをかけました☆彡
くちに入れるとトロトロなんですよ~これが♪ 
さっぱりとした味わいでいくらでも食べられますよ d(゚-^*)
夕顔、お味噌汁の具として食べられることが多いですが
この一皿もオススメです ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

朝もぎのゆでとうきび~甘いっ♪ 150円

20070904_yude_toukibi.jpg

今朝、畑から採れたばかりの朝もぎとうきび。。。

大鍋でどっさり! ゆでました~ヾ(〃^∇^)ノ

朝もぎだからすっごく甘い んです♪
型も大きいし食べ応えも有ります。

オヤツ代わりにいかがですか~ d(゚-^*)

本メヌキのホイル焼き☆彡

20070904_honmenuki_hoiruyaki.jpg

旬の本メヌキのホイル焼き。。。

旨みを逃がさないホイル焼きは、メヌキの美味しさをふっくらと風味豊かに味わえます (*^-゚)v
ホイルに本メヌキ、椎茸、玉ねぎ、人参そしてバターとレモンを加えて香ばしく焼き上げました☆彡
ご飯がすすむ一品ですよっ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

速報【いきなり黄金伝説】ロケ! inマルトマ食堂

本日の営業終了後の昼2時。。。
20070901_ikinaru_ougondensetu1.jpg

店内に様々なTV番組ロケ用機材  が持ち込まれ、壁には大漁旗、テーブルの位置等細かなセッティングが進められていきます。

一体、何の番組ロケかと申しますと・・・
      (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!

【いきなり黄金伝説】 テレビ朝日
20070831_ikinariougondensetu.gif
の番組ロケなのでございます! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

過去、様々な伝説が生まれておりますが、
今回マルトマ食堂を舞台に作られる伝説は。。。

『ご当地デカ盛りメニュー食べ尽くし伝説』!

大食いトリオが伝説を達成するべく、マルトマ食堂に参上されました☆彡大食いトリオといえば~ (@`▽´@)/ ハイッ

まずは紅一点♪
20070901_kuwabaraohara.jpg
クワバタオハラ右側の
20070901_ohara.jpg

オハラ(小原正子)さん☆彡
凄くスタイルが良くてその上綺麗でございました~♪

そして、この方も細い・・・(^^;;
20070901_to-tarutenbosuhujita.jpg

トータルテンボス藤田さん☆彡
アフロヘアがとてもお似合いでございました♪

そしてとてもマッチョなこの方
20070901_passyon_yara.jpg

パッション屋良さん☆彡
上下白の体操のお兄さんスタイルで参上です~♪

ロケ開始前、漁港に佇むオハラさんとパッション屋良さん。。。
20070901_ikinaru_ougondensetu2.jpg
撮影開始! ~お店の入り口に向かって3人が歩いてきました~
20070901_ikinaru_ougondensetu3.jpg
(ちょうど網戸越しに・・・(^^;))

この先は店内に入って大食いのスタート!
残念ながら撮影中は写真を控えるように、との事でしたので全然写せませんでしたぁ~q(T▽Tq)(pT▽T)p
でも撮影後は大食いトリオとマルトマ食堂従業員+そのファミリー全員で記念撮影することができました! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
20070901_kinen_satuei1.jpg

それにしても・・・

いきなり黄金伝説! 
伝説達成は並大抵のことではありませぬ。。。
だって、
マルトマ食堂の【デカ盛りホッキ○○○】は尋常な量ではございませんでした!!
番組の放送予定は10月中旬だそうです☆彡
ネタバレしない程度にお知らせさせて頂きました(*^-゚)v

| ホーム |


 トップページにもどる 


