カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【いきなり!黄金伝説】で18日(木)19時から放送決定~!

20070901_kinen_satuei1.jpg


あのロケからひと月半。。。

今週の18日(木) 『いきなり!黄金伝説』 

   20070831_ikinariougondensetu.gif

【ご当地デカ盛りを食べ尽くす
            ~北海道編】


マルトマ食堂が放送されることになりました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

20071015_ikinariougondensetu.jpg

【パッション屋良】さん、クワバタオハラの【オハラ】さん、【トータルテンボス藤田】さん。。。このお三方が

マルトマ食堂で果たす伝説  とは!?

何を食べるのかは観てのお楽しみです~ (*^-゚)v♪

 【
【日本ハムvsロッテ】の試合の行方によりまして、
持ち越される場合もあるそうです、ご了承くださいませ。。。
 

11/1『追記』
番組から連絡がありまして、放送は11月29日に延期となりました。
放送日が近くなりましたら改めてお知らせいたします <(_ _)>
ボ、ボツにならなきゃいいけど。。。(^_^;)アセアセ...

無料サンプルっ! ~マルトマ食堂焼酎ラベル~

      20071011_marutoma_syoutyuu.jpg


こういう焼酎が有ったら。。。

マルトマ食堂は 【居酒屋】  になっちゃうよなぁ~
 
        無理無理っ 却下っ! (笑)

画像の焼酎は、九州老舗の焼酎屋さんのキャンペーンのサンプル品。
全国の飲食店にサンプルの 無料 製作のお勧めを展開していたのでした。

せっかくですから、記念に パチ /■\_・) カメラ  しましたよ~

フクラギの煮付け(カマ)~☆彡

20071011_hukuragi_nituke.jpg

フクラギの頭とカマの煮付け。。。

フクラギといえばいわずと知れた 『出世魚』

高級魚、ブリの幼魚(0歳)  です (*^-゚)v

天然のブリは1年で30cm、3年で65~70cm、5年以上で80cm以上になります。
 ★重さ2?未満のものを   【フクラギ】
 ★2?~4?のものを    【ハマチ・イナダ】
 ★4?以上のものを     【ブリ】
と呼んでいます。

この頭とカマの部分は脂がのって、ほかにオカズがいらないくらい
    ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~♪ のですっ
お刺身でしか食べたことがない方は、是非!ご賞味下さいませ☆彡    

ワタリガ二の脱皮~っ! w( ▼o▼ )w オオォォ!!

20071010_watarigani_dappi1.jpg
お皿にのった2匹のカニ。。。どちらも【ワタリガ二】です (⌒^⌒)b
            正確には

『抜け殻と脱皮直後のワタリガニ』

左が脱皮した後の抜け殻、右が脱皮後のおNEWワタリガニ~☆彡
よく見ると『一回り大きく』なっていますよねっ 
カニはこうして脱皮を何度も繰り返して大きく成っていきます。

            で、抜け殻の方はというと

20071010_watarigani_dappi2.jpg
          オオーw(*゚o゚*)w (ノ゚?゚)ノびっくり!!

『ツメの先っちょから目玉まで
           スッポリ!』
 抜けてます

甲羅はもちろん、
内側のヒダの一つ一つまで抜けているのがわかります。
(元の部分は透明な膜だけが残ってます)

そして脱皮直後のワタリガニ本体はこちら! ρ( ̄∇ ̄o) コレ20071010_watarigani_dappi3.jpg

『すっごくヤワ~い♪ プニプニ~』

どこもかしこもまだフニャフニャ~ 
本来ならこれから時間をかけて、甲羅が硬くなっていきます。
(残念ながら脱皮直後に力尽きてしまいした。。。)
脱皮直後のカニに触れるなんて、そうそう無いコトです。
ご来店されたお客様も珍しがっていましたよ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

サメはいかがですか~♪ 『鮫のぬた』!

20071004_same_nuta.jpg

こちら。。。
  
   サメのぬた でございます☆彡 (゚ロ゚;)鮫ッ!?

魚とはひと味違った独特の食感を楽しめます♪
鮫は臭みも無く、美味しい淡白な白身です。
酢味噌和えですのでサッパリといただけますよ~ d(゚-^*)

 【
北海道で 『ぬた』 にされるサメは【ホシザメ】です。
サメを食べるといえば高級食材、フカヒレがまず浮かびますが
実は、一番多く利用されるのはすり身なのです。
おでんに入ってる『はんぺん』や『かまぼこ』になるんですよ~

第1回 【苫小牧 味覚の収穫祭】

今週末、苫小牧中央公園(若草町2丁目3)
      第1回! w( ̄△ ̄;)wおおっ!
苫小牧【味覚の収穫祭】が開催されます

20071001_1006_mikaku_maturi2.jpg

『第1回』 なので、どんなお祭りになるのか興味深々。。。
週末は苫小牧で秋の味覚を楽しんでみるのもいかがですか~ (*^-゚)v

手作り 【特製 イクラのしょうゆ漬け】☆彡

味覚の秋を迎え、マルトマ食堂では。。。

秋鮭の筋子から イクラを手作り します☆彡

まずは1cm四方に穴の開いた網の上に、とれたての筋子の置きます。
20071003_ikura_syouyuduke1.jpg

その筋子をやさし~く♪揉み回していきます
   (マスターのお手て
20071003_ikura_syouyuduke2.jpg
すると筋子の膜から粒だけが網の目を抜けて、
パラパラと下のバットに落ちていきます  (・0・。) ほほーっ
                       
 はい! イクラの出来上がり~

そのイクラを秘伝の配合で調味された醤油ダレに漬け込みます。。。
そうして出来上がったのが コレ!  ρ( ̄∇ ̄o) コレ20071003_ikura_syouyuduke3.jpg
マルトマ食堂 
  【特製 イクラしょうゆ漬け】

是非、いくら丼でタップリとご賞味下さいませ~ d(゚-^*)♪

明日のオススメ! 【マグロのかぶと焼き】

20071001_maguro_kabuto.jpg

この巨大なまぐろのアタマ。。。

明日には マグロのかぶと焼き!になりますっ
         w( ▼o▼ )w オオォォ!!

マルトマ食堂でも滅多にお目見えしない【マグロのかぶと焼き】。
明日、じっくりこんがりこのかぶとが焼き上げられます
         ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

      これは早い者勝ちになりそうな気配?

だって、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪んだもの~コレが☆彡 

| ホーム |


 トップページにもどる 


