カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





今日のまかない(朝編)☆彡 2/29

20080229_makanai.jpg
マスターが朝ごはんにとこしらえてくれました。。。

マルトマ食堂でも人気の 『真ダラのカマボコ』 を
ほうれんそう、玉ねぎと一緒に
            ガガーッ!
                     と炒めてくれた1品です☆彡  

ご、ご飯に合いすぎる・・・ウマイ! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ もち完食っ


いかサラダ☆彡 (。・ρ・)o━<コ:彡━ イカタベル?

20080228_ikasarada.jpg
飾りのみかんが見た目にも鮮やかなサラダです☆彡

細切りにされたイカを軽~く湯通しして、
キャベツ、人参、コーンなどと和えています (*^-゚)v
イカがたっぷりと入っていますから食べ応えアリ!ですよ~

【 高級魚! 】 まつかわ(松皮)ガレイだっ w( ▼o▼ )w オオォォ!!

20080228_matukawa.jpg
こちらのお魚、 高級魚として有名な
 
       『 まつかわガレイ 』

「まつかわ」はカレイの仲間でも一、二を争うほどの美味なさかなっ
そして漁獲量がとっても少ないので。。。 高価っ

   【】 『まつかわ(松皮)ガレイ』
表面が松の皮のようなごつごつした感じが名前の由来。
ひれが鷹の羽に見えるから「タカノハガレイ」とも言われます。
「幻のさかな」と呼ばれ 栽培漁業の魚種。
近年の人工種苗放流により道内では太平洋沿岸で漁獲がありますが、
その数はまだまだ少ない貴重なお魚です。


とにかくこの魚は、刺身が最高~にヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪のです!
20080228_matukawa2.jpg
                  だってだって。。。

    歯ごたえは、ひらめの二倍! オオーw(*゚o゚*)w
    旨み成分の総量は ひらめに勝る!(水産技術センター調べ)
 
20080228_matukawa3.jpg
    店長が丁寧にまつかわをおろしていきます。。。

ヒラメよりも美味しいとされる 『まつかわのお刺身』 
マルトマ食堂でも珍しい希少なお刺身です
是非、この機会に味わってみてくださいね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080228_matukawa4.jpg

今日のまかない(朝&昼)☆彡 2/28

20080228_makanai.jpg
今日のまかないは 熱々ぅ~ の焼きうどん☆彡
多めにかかった南蛮がピリリッ!ときいて  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

閉店後、お昼のまかないには美味しい御つゆが。。。
20080228_matukawa_arajiru1.jpg

      『 まつかわのアラ汁 』

お鍋には、 『まつかわのアラ』 がどっさり~
20080228_matukawa_arajiru.jpg
         (ゆ、湯気で白くなってしまった。。。)
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、長ネギ、大根、こんにゃくがイッパイ入って
食べ応え有るし、まつかわのダシがたっぷり出て 

            激ウマ~ッ

なアラ汁でございました。。。はい、今日も完食っ! (*^-゚)v

今日のまかない(朝編)+手作り肉団子☆彡

20080226_makanai.jpg
今朝のまかないは。。。
              朝からウナギ

        このまかないで “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! 

そして、カウンターに並んだお惣菜も。。。 パチ /■\_・) カメラ
20080226_nikudango.jpg
  文字入れると おっしゃれぇ~な 『肉団子』 って感じ???

一つがピンポン玉くらい大きな肉団子はマスターの手作り。
やさしい甘さのあんがかかっています。
食べ応え有りますよ~ (*^-゚)v

今日のまかない(朝編)☆彡 2/7 

今日のまかない。。。。
朝から暴食いたしました!(汗)

          まずは、この海老のスープ♪ 
20080207_makanai1.jpg
エビのダシが出て めちゃウマ~ 小ドンブリで2杯いただきました~

          そして、マスターが作ってくれた炒飯☆彡
20080207_makanai2.jpg
    そしてそして、店長が作ってくれたカルボナーラ
20080207_makanai3.jpg

もちろん全部完食です!   ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ んだもんな~♪
朝からお腹イッパイのまかないでございました 

【ご来店!】 清水健太郎さま、敏いとうとハッピー&ブルーさま、サザンクロスさま☆彡

今日の午前中のマルトマ食堂はとても賑やかでございました☆彡

昨年夏、7月17日にもご来店いただいた 清水健太郎 さまが
再びご来店されました~
20080204_simizu_kentarou_san.jpg
     マスターと漁港と船をバックに (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

そして 『星降る街角 』 『 よせばいいのに 』大のヒット曲でご存知の
敏いとうとハッピー&ブルーさま  もご一緒にっ (ノ゚?゚)ノびっくり!!
20080204_tosihappy.jpg


そしてそして、『 好きですサッポロ 』の サザンクロス さまもご来店 ~
20080204_sazannkurosu_sama.jpg

ちょうどお食事で居合わせたご家族連れのお客様とも気さくに記念写真 に応じてくださり、 楽しいひと時を過ごさせていただきました  
ご来店ありがとうございましたっ  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

| ホーム |


 トップページにもどる 


