カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【 姿盛り1000円! 】 フクラギのお刺身☆彡

20080331_fukuragi_sugatamori.jpg

【高級魚ブリ】の子供?、出世前?なのがこの フクラギ です

程よい脂がありながらもあっさりと食べられるお刺身は、
ブリ刺しよりも好まれるかたが多いようです

マルトマ食堂ではど~ん!とお頭つきの姿盛りでお出ししています
               (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お一人でたっぷり♪、グループで仲良く♪と、
この一皿でフクラギの美味しさを十分にたのしめそうです~

今日のまかない(朝編)☆彡 3/31

20080331_makanai.jpg

今日のまかないは 親子そば! +

『お蕎麦って血がサラサラになるんだぞ~』 って、
マスターが皆にこしらえてくれました☆彡

            今日も完食っ! 

【 衝撃!】 これが本物のマツカワかっ!? w( ▼o▼ )w オォォ!!

20080327_syougeki_matukawa.jpg

なにも言わずに画像をクリック!  
       
   『衝撃の動画  をお楽しみ下さ~い

         見た?  見た?  見た?

              (ノ゚?゚)ノびっくり!! できました?
          
          だってだって、普通はこうですもんねぇ   
                     ρ( ̄∇ ̄o) コレ
20080228_matukawa2.jpg
(カレイやヒラメは有眼側は黒、無眼側は白 ~というのが当たり前!)

撮影したマツカワは 両面がオモテ ? なんですから
それはそれは驚いたってもんです、ハイ

しかも、 両面に目がアリ ですからね~

(興奮して声が大きくなってしまいました。。。
                  お聞き苦しくて申し訳有りません 

マルトマ食堂から 【衝撃の動画】 をお届けしました~


  【 マツカワの無眼側の黒化現象 】
天然ヒラメ・カレイ類の無眼側(裏側)の皮膚は白いのが普通です。
しかし、 水槽などで人工的に飼育した魚では天然魚と異なり無眼側の一部が黒く着色する 「黒化」という現象が起きます。
高級魚のマツカワは養殖と種苗放流による資源回復が図られています。
ですから、この黒化現象は有りえる現象ではあるのですが。。。
この黒化、『無眼側』におこる現象というのが前提なんですね、これが。
(普通は片面に眼が2コありますもんね、画像参照↑)
だけど、マルトマ食堂のマツカワは 『無眼側』となる面が無い!
   ◇ミ\(゚ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゚)/ミ◇
そう、『有眼側』しかありません。。。
これって、やっぱり衝撃ですわ~   ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

今日のまかない(朝編+オヤツ)☆彡 3/27

20080327_makanai.jpg

今日のまかないはチャーハン!  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

     サンマ入りのチャーハンです!   オオーw(*゚o゚*)w

栄養もカルシウムもバッチリ~ 

そのあとは 。。。 オヤツたぁ~いむっ
20080327_yoitomake.jpg

苫小牧名物の洋菓子
              『 よいとまけ 』 です

北海道で取れるハスカップを使った甘酸っぱいお菓子♪
こちらも完食です~   お腹いっぱい! o(*^▽^*)o~

【 感動をありがとう!】 駒大苫小牧 香田前監督ご来店☆彡

04、05年夏の甲子園で連覇し

真紅の優勝旗が、津軽海峡を越えたあの感動

ひと夏の甲子園に、道民すべてが熱くなったあの日 。。。

20080326_kouda_kantoku2.jpg
20080326_kouda_kantoku3.jpg

苫小牧のみならず、
北海道の皆に感動をもたらした、駒大苫小牧野球部。
その名監督とうたわれたのが 【 香田誉士史前監督 】 でした。

惜しまれつつも今月31日付で退職、北海道を離れ
高校から大学(神奈川、鶴見大)へと、指揮の場を移つされます。

               その前に 。。。と

20080326_kouda_kantoku.jpg


   香田前監督がご来店 されました~

数年前から何度もご来店いただいていおりました。
北海道を離れてしまうのが寂しいのですが。。。
新天地で存分に采配をふるって頂きたいですっ
今後のご活躍を楽しみにしておりますっ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

   感動をありがとうございました!

                  マルトマ食堂一同  <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【 超新鮮!】 高級魚~マツカワカレイ~

20080326_matukawa_karei.jpg

厨房の奥で 。。。  一見大人しそうなマツカワカレイたちです

これがまた、 はねるっ跳ねるっ  “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

とっても新鮮なマツカワカレイ、是非お刺身でどうぞっ 

           【高級魚】なのですが、

マルトマ食堂ではお刺身を一皿400円ほどでお出ししています (*^-゚)v
(その日の仕入れにより若干料金変わる場合がございます。 <(_ _)>)
20080326_matukawa_karei2.jpg

リーズナブルに旬を味わってみてくださいねっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

今日のまかない(朝編) 3/25

20080325_makanai.jpg
今朝は出勤直後(笑)に 特製ラーメンをいただきましたっ
野菜もた~っぷりで  “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
今日も完食っ☆彡   

※このあと 。。。アイスクリームも食べちゃいました (食べすぎ?)

【 カウンターが変わった!】 マスター作でございます☆彡

マルトマ食堂の カウンターが変わった~
                  ↓
       (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!   (ノ゚?゚)ノびっくり!! 

20080324_sake_kibako.jpg
                入り口側から
20080324_sake_kibako2.jpg
                  窓側から

ぜんぶ 『マスターの手作り なのです☆彡
魚箱をつかうなんて【】ですよね~ マルトマ食堂らしさが出てるかな?
マスターはこの日のために魚箱をきれいに保管していたのです

カウンターのテーブルしたになります、見てみてくださいねっ (*^-゚)v

【 苫小牧産 柳蛸 】 ヤナギダコ ≡(・◎・)≡ タコタコ♪

20080324_yanagi_tako.jpg
ぷりっぷりの ヤナギタコ ですっ   ≡(・◎・)≡ タコタコ

よく知られる 【ミズダコ】 よりも身がしっかりとしていて、
噛めばかむほど旨味が口の中に広がりま~す ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
(飲み込むのが惜しいくらいです、ハイ)

そのまま食べても絶妙な塩加減が グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
と、かなりイケルのですが

                    

20080324_yanagi_tako2.jpg
ものすごく頑張ってこんなに切っちゃいました~   オオーw(*゚o゚*)w

明日には 【 タコサラダ 】\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
お食事のお供に一品いかがですか~  ≡(・◎・)≡ タコタコ♪

【追記  】

今日(25日)、カウンターにタコサラダが並びました~

20080325_tako_sarada.jpg
新鮮野菜もタップリで食べ応えのあるサラダになりましたっ

【朝捕り!】 苫小牧産紅ズワイ蟹~っ☆彡

20080319_benizuwai_kani.jpg
今朝、苫小牧港にあがった

           紅ズワイガニ 

先月からはじまった紅ズワイ漁、
甘みもバッチリ♪ カニ味噌もバッチリ でございます☆彡

蟹ミソ好きにはたまりませんよ~ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

今日のまかない(朝編)☆彡 3/17

20080317_makanai.jpg
今日のまかないは マスター特製炒飯と玉子スープ。。。
この玉子スープ、すごく美味しいんですよ~
常連さんにもファンがいるスープなのですっ 

まかないなのでお椀ですが、メニューでは。。。

  『 玉子スープ 220円 (どんぶりサイズ)

                        となりますlっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

飲み応えたっぷりなスープですよ~☆彡

【2008年度版!】 マルトマ食堂新メニュー表~☆彡

20080313_menu2.jpg
        ( 画像をクリックすると拡大します (*^-゚)v

昨年6月にテーブル用のメニュー表を始めてこしらえて以来、
ホッキメニューが増えたので改めて作成してみました☆彡

今回は裏表アリの両面印刷にしてみましたよ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

            これが裏ね  ρ( ̄∇ ̄o) コレ
                    ↓
20080313_menu1.jpg
        ( 画像をクリックすると拡大します (*^-゚)v

ご来店前にもチェックしてみてくださいね~☆彡

【西京漬け】 真ダラのカマ焼き☆彡

20080311_madara__kamayaki.jpg

        大きさ15センチはある真ダラのカマ! 

身がしっかりとしていてまるでお肉を食べているかのよう~
絶妙な塩加減にごはんがすすむ一品です☆彡
       ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪

今日のまかない(今週あさ編)☆彡

20080310_makanai.jpg
マスターが作ってくれた  『まかないラーメン

チャーシューのかわりにひき肉が入ってます☆彡
野菜もタップリで  “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! の一杯なのでした~

【7年連続】 今年もホッキ貝日本一だ~っ☆彡

20080311_tomakomaiminpou.jpg

バンザーイ !\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

な、7年連続で
ホッキ貝の漁獲量日本一』 です~っ

これも、『資源保護と厳しい漁獲制限』に努める漁師さんや漁協のみなさんの努力があってこその 【日本一!】 なのでしょう。。。

肉厚でジューシーな苫小牧産ホッキ貝。。。
是非、味わってみてくださ~い  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ ♪

【 春告魚 】 そろそろニシンが美味しい季節☆彡

春告魚』(はるつげうお)とも云われるニシン。。。
3月~4月、産卵時期の春になると沿岸によってきます。
この頃のニシンが体重といい脂ののりもバツグン! 

20080305_nisin_nituke.jpg
                ニシンの煮付け
20080305_nisin_hiraki.jpg
                ニシンの開き

そのほか、日替わりで
塩焼き、糠ニシン、ニシンの甘露煮などがカウンターに並びますので
是非チェックしてみてくださいねっ
          ←(・_・┐)))チェック!チェック!(((┌・_・)→

今日のまかない(朝編)☆彡 3/5

20080305_maknai.jpg
今日も朝からボリュームたっぷり~

     マスター特製 味噌ホルモン!

朝から “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! になれるまかないでございます。。。
マスターが作る味噌ホルモン、
常連さんにも従業員にも大好評な一品なのです~ (*^-゚)v

【苫小牧沖】 超新鮮!ぼたん海老~☆彡

今月1日から始まった苫小牧沖でのエビかご漁。。。
マルトマ食堂でも水揚げされたばかりの
          ボタンエビ がどっさり
20080304_botan_ebi.jpg

この写真 を撮ったときもまだシャカシャカ動いてました~

こんなにも新鮮なのですから。。。。

20080304_botan_eb_sasimii.jpg
モチロン! 是非お刺身でお召し上がりくださいませっ 
            す~ごく甘いですよ~ 
エビ好きにはたまりませんっ

今日のまかない(オヤツ編)☆彡 3/4

20080304_oyatu.jpg
あ、朝からこんな高カロリーな美味しい アイス!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪  スイーツ最高!

| ホーム |


 トップページにもどる 


