カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【 今日のおつゆ 】 カジカの肝入りぶつ切り鍋☆彡

20080428_kajika.jpg

丸々と太った 『カジカちゃん♪』たち。。。
見るからに美味しそう~  (。・ρ・)ジュル


このカジカたちをマスターが出刃包丁で
            ガッツン!ガッツン!
                      ぶつ切りにしていきます。。。


      そうして出来上がったのが  ρ( ̄∇ ̄o) コレナノヨ
20080428_kajika_otuyu.jpg

頭から尻尾まで、そして肝まで入った 『 カジカのおつゆ 』 

カジカのダシが汁にたっぷりと出て美味いのなんのって (´▽`)はぁぁ♪
今日のおつゆはアタリですねっ☆彡



【人気定食 (肉)】 肉野菜定食 650円☆彡

マルトマ食堂では魚 はモチロン♪ですが,

『肉』 モノの定食も人気なのです~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080428_nikuyasai_itame.jpg


こちらは 『肉野菜定食』(ライス+味噌汁+漬物付)です

たっぷり野菜はシャキシャキ!で食感もグゥ~
豚バラ肉も負けじとボリュームたっぷりに入ってますっ 
マスターが炎 を上げて素早く仕上げたそのお味は。。。

ごはんがすすむんだな~ コレがっ! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイッテバ!

魚介が苦手な方にも C=(^◇^ ホッ! と安心できるメニューですね☆彡

【ゴールデンウイーク】 期間中の営業日のお知らせ☆彡

20080423_osirase_tutuji.jpg

ツツジも咲き始めた苫小牧です。。。
いよいよ、【ゴールデンウイーク 】 が近づいて参りましたっ☆彡

       ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


                そこで


『マルトマ食堂の営業日』 のお知らせでございます~ 

【営業日】  4月26日(土曜日)
              4月28日(月曜日)
              4月30日(水曜日)
              5月1日 (木曜日)
              5月2日 (金曜日)
              5月3日 (土曜日祝日

      ◎平日の他に5/3(土・祝日)も営業いたしますっ


そしてそして。。。

【休業日】  4月27日(日曜日
              4月29日(祝日
              5月4日 (祝日・日曜日
              5月5日 (祝日
              5月6日 (振り替え休日


カレンダーでもご確認くださいませ    
                              ρ( ̄∇ ̄o) コレミテネ♪
20080425_osirase_kyuugyoubi 


ゴールデンウイーク中も通常東リ、

『月曜日から土曜日の営業、日曜祝日は休業』

というカタチで頑張ってまいります☆彡
皆さまのお越しを心よりお待ちし致しております。

            マルトマ食堂一同  <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

【絶妙の炙り!】 ホッキの塩ふり焼き☆彡 

20080423_hokki_sioyaki.jpg

香ばしさがたまらない ホッキの塩ふり焼き 。。。

ホッキ貝は熱を通すとすぐに硬くなってしまいます。
やわらかさを残したまま、塩、胡椒で炙り上げるこの一品は
絶妙な火加減が勝負です 

噛めばかむほどに広がるホッキの甘みと旨味・・・(´▽`)はぁぁ♪(ウットリ)

一年のうちで 最も身が豊かな時期 を迎えている ホッキ貝

単品(サラダ付)では800円、
定食(ご飯+漬物+味噌汁)では1000円でお出ししています。
是非、この美味しさを味わってみてくださいねっ   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【タンポポ♪ パチ /■\_・) カメラ 】 春ですね~( ´▽`)はぁぁ

20080421_tanpopo.jpg

ここ何日かの陽気  で苫小牧もすっかり春らしくなりました~

タンポポがダイナミックに咲いていたので。。。  パチ /■\_・) カメラ

今日のまかない(朝編)☆彡 4/21

20080421_makanai.jpg

今日のまかないは。。。 『味噌らーめん   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

マスターの作ってくれた味噌ラーメンは野菜がたっぷり! 
濃厚なスープのコクが最高~lっ   従業員にも大好評~っ 

マルトマ食堂のラーメンは常連の方にもファン が多いのですっ
今日もたっぷり完食!  

     

【今が旬っ! 】 ホッキの卵のおツユだぁ~☆彡 『動画アリ』 

20080416_hokki_tamago_otuyu.jpg

『ホッキの卵のおつゆ』 のんだことあります??

             コレがね。。。  (・_・D フムフム 

      すんごいウマイのですわ~ (* ̄。 ̄*)ウットリ

             なんてったって。。。
            
【今だけの限定おつゆ♪】 なのです (*^-゚)v

ホッキ貝は5月、6月が産卵期なので、今がちょうどその卵を味わえる
貴重な期間☆なのです 
苫小牧漁協ではホッキ貝の資源保護と
         『大型で肉厚な苫小牧産ホッキ貝』のブランド
を維持していくために、この産卵期2ヶ月を休漁としています。

20080416_hokki_tamago.jpg

赤丸の中の白い部分が 『ホッキ貝の卵 です

おつゆに放つと。。。  濃厚なおダシがぁぁぁ~ (´▽`)はぁぁ・・♪
4月中にしか味わえない、マルトマ食堂でもレアなおつゆ(味噌汁)です

動画 がみれます』 (↓クリックで別ウィンドウが開きます☆)
20080416_hokki_tamago_flv.jpg

 見れたかな?  のんでみたくなった?? (/◎\)ゴクゴクッ♪ 

【お・・おカシラ~っ!】 イナダ大根☆彡

20080416_inada_daikon.jpg

『 ブリ大根 』ならぬ イナダ大根!

お皿いっぱいに 【イナダ】のお頭が・・・ インパクトでございます
大根にダシと旨味がしみこんで ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

今日のまかない(朝編)☆彡 4/15

20080415_makanai.jpg

今日のまかないは 。。。 スープ定食? ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

野菜タップリの玉子スープは丼でっ!  w( ̄△ ̄;)wおおっ!
ふっくらチャーハンに添えてあるのは・・・
  
      から揚げ  ・・・に、見えるでしょ?

実はじつは、かぼちゃ団子 のから揚げなのです~☆彡
やわらかくて ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

今日も完食! ごちそうさまでしたっ

【 明日だけの限定販売! 】 チューリップいかがっスか~☆彡

20080410_tyurip.jpg

このきれいな チューリップ
               春の訪れを感じますよね~ (´▽`)はぁぁ・・♪

           そこで!  ?!(・◇・;) ドウシタノ?
           
20080410_tyurip2.jpg

ご来店いただいた皆さまにも春を感じていただこうと、
           『 一束350円 』
にて販売させていただきます (*^-゚)v
一束にチューリップが×10本入っています☆彡

マルトマ食堂で食べ物以外を売るのは珍しいですっ!(笑)
明日だけの限定販売ですよ~

今日のまかない(朝編)☆彡 4/7

今日はあちらこちらの小学校、中学校、高校、大学で入学式でしたね

  ご入学おめでとうございます 

真新しいランドセルや制服、あぁ・・春ですねぇ (* ̄。 ̄*)ウットリ

マルトマ食堂でも従業員のお子ちゃんお孫ちゃん2名が1年生~
ときが経つのは早いです。。。とシミジミ・・・どうりで・・・歳が(汗)

さてと、
20080407_makanai.jpg

   今日のまかないは 『生ラムのジンギスカン』 定食っ

北海道では昔から食卓に馴染んでいた 【羊肉  】ですが、
ここ数年は ヘルシーなお肉
ということで全国にジンギスカン店が広まりましたね~

生ラムでしたら。。。 
決して焼きすぎず、半生かレア状態が一番美味しいかもっ
お試しあれです (*^-゚)v♪
これから暖かくなってきたら、お外で焼肉が楽しみですね!
ジンギスカンとビール の『 黄金セット 』。。。

早く夏にならないかな~    楽しみっ☆彡

【マスターのコレクション☆】 (・・。)ん?・・・読めるかな??

20080402_daba.jpg

『魚(さかな)編』の文字 が刻まれているのは

                     

20080402_deba1.jpg

マスターのコレクション の 出刃包丁~っ

包丁にこんなにぎっしりと文字が彫られているとは、
さすがっ!職人技ですねぇ。。。  

           ところで      エ?(・◇・;) ナーニ?

問題刻まれた文字、あなたはいくつ読めたかな? 
  
   エ・・( ̄ω ̄;)エートォ...  ...((((( ̄‥ ̄;) ム、ムズカシイ・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

【苫小牧漁港から】 春の青空☆彡 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080402_aozora.jpg

今日の苫小牧はとっても気持ちのイイ青空が広がりました 
気温も9度まであがってポカポカ~ (´▽`)はぁぁ・・♪

20080402_aozora2.jpg
20080402_aozora3.jpg

マルトマ食堂でお腹いっぱいになったあと、
目の前の港での~んびりと散歩される方が多かったです 

心地よい潮風と青空 。。。 もう春ですねっ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

| ホーム |


 トップページにもどる 


