カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【TV取材~イチオシ!6/3放送】 ホッキ豆腐&ホッキアイス☆彡

このマイク。。。 見たこと有りますよね~ 
20080529_itiosi_mike.jpg

                 そう!

20080529_itiosi.jpg
毎週夕方からの北海道情報番組 『イチオシ』の。。。
             火曜日の 『なんでも調査隊』マイクですっ 

本日お昼に取材に来てくれました~  
20080529_itiosi_syuzai1.jpg
20080529_itiosi_syuzai2.jpg

ホッキ料理のなかでも 『 ほっきぶし 』 を使った
20080529_hokki_ice_touhu.jpg
【ホッキ豆腐】(上) と 【ホッキアイス】(下)を
お食事中のお客様に食べてみていただきました 
 
     そもそも今日の取材はこの 『ホッキ節』 がメイン

苫小牧市内にある
    『鰹節とほっきぶしの鰹節問屋永見』 さんのほっきぶし
                 を使った料理の取材なのですっ (*^-゚)v
(店長の食べ歩きブログがすごいです!  ここです) 

ものめずらしさも手伝ってか、
ホッキ豆腐もホッキアイスもご注文は好調~
是非ぜひ、皆さんも食べてみてくださいねっ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

6月3日(火)に放送 予定ですよ~


【香港とマルトマ食堂】 広東語で挨拶デキルカナ??

20080529_hongkong.jpg
ここ最近、マルトマ食堂に置かれ始めた

       『 香港 会話BOOK

いえいえ、誰も香港に旅行に行きません  ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
  (というか、行けません・・・(;´д`)トホホ)

実は、マルトマ食堂にご来店される
        『香港からの観光のお客サマ
との会話にチャレンジするためなのです☆彡

はじまりは昨年の11月。。。
香港最大の地上波TV局  TVB 』 が撮影 に訪れました。

   北海道を舞台にしたグルメ番組制作のなかで
   マルトマ食堂のホッキ料理を取材に訪れました。
   『 ミス香港 』のお美しい女性もご来店されました。

   番組は香港で今年三月から十三週連続で日曜日の夜に放映 
   男女一組が車で道内各地を巡るという設定で、
   各地で出合ったおいしい料理、調理方法などを紹介。

     
おそらくその番組放送後あたりからでしょうか。。。
香港からのお客様が訪れてくれるようになったのです

それと同じころに取材、そして出版された雑誌 
    (クリックすると拡大します 
20080529_hongkong_magazine_s.jpg
20080617_U_magazine.jpg
を片手にご来店されるお客様もいらっしゃいます。 

20080516_hongkong_tv_actor.jpg
今月16日、香港のTV俳優さんもご飯を食べにきてくれました
(大きい丸枠の方です♪)

遠く海外からご来店されるお客様のためにもと。。。
用意された 【香港会話BOOK】の効果のほどは???(汗)

まずは挨拶だけでも覚えたいですっ
      が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

TV 【出張!なんでも鑑定団】が苫小牧にやってくるっ☆彡

20080527_kanteidan_s.jpg
         画像をクリックすると拡大します 

島田伸介さん司会でお馴染みの番組、

    『 開運 なんでも鑑定団 』
                             (番組HPはこちらです)

ご自慢のお品や、眠るお宝など。。。ジャンルは問わないそうなので
是非、鑑定にチャレンジしてみてくださ~い ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

       エッ? (;゚?゚)ノ マジデスカ?

と、驚くような 高額鑑定 が出るかもしれませんよ~♪ 

パンフレット、及び申し込み書は『苫小牧信金』に置いてます 

苫小牧商工会議所』のホームページでも詳細がご覧いただけます。
                   (苫小牧商工会議所HPはこちらです)

観覧希望者も募集していますので、参加してみてくださいねっ

【生ウニ大サービス価格!】 一折が・・ろ、ろ、ろっぴゃくえん?

20080526_namauni600en.jpg

超高級ウニとしてご存知でしょう。。。

      『 バフンウニ 』ですっ   w( ̄△ ̄;)wオオッ!

こんな 大サービス は私も初めて見ました・・・(びっくりした~っ)

カウンターに並ぶものは要チェックですよ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【限定単品料理!】ホッキとウニの卵とじ 単品800円☆彡

20080526_hokki_uni_tamagotoji.jpg

なんともまぁ、贅沢な一品 。。。  (´▽`)はぁぁ・・♪(ウットリ)

        ホッキ貝とウニ がたっぷり~

ウニの甘さ』と『ホッキの甘さ』が・・・  (ノ゚?゚)ノ合うっ!!

今だけの限定品です 
お早めにどうぞ~   ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【長ナスよりも長いナス?】 大長なす! オオーw(*゚o゚*)w

20080521_naganasu.jpg

北海道ではあまり見かけないほど長いナス。。。(汗)

『長ナス』は長さ20~25センチですが、 こちらはまだ長い!

       『大長なす』オオナガナス)です

長さは50センチ近く! 1本だけでも食べ応えが有りそうです~

 【
九州の焼きなす、煮なす用で、肉質が柔らかい。
長さは40~45センチ。”博多長””久留米長”が代表品種です。

【朝ゆで!】 アブラタラバガニはいかが~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

20080521_asayude_aburataraba.jpg

英名『ブルーキング』  ともいわれる

    アブラタラバガニ の朝ゆでですっ

本タラバよりも更にコクがあって甘いのですよ~

こ、これで3000円はお安いですっ! 
お早めにどうぞ~       ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

【マスターそっくり♪】 似顔絵入りのお手紙いただきました☆彡

20080521_munyumunyumnyu_sama.jpg

今日、ご来店いただいたお客様からの贈り物。。。
こんな素敵な 『絵手紙』 をいただきましたっ  ((φ(..。)カキカキ

マスターの味のある雰囲気が、バッチグゥ~でございます☆

描いてくださったのは、『むにゅむにゅむにゅ』サマです  (*^-゚)v

ブログも公開されていて (こちらです)、札幌「円山八十八ヶ所」をはじめとする数多くのお地蔵さんの絵を描かれています。

あまりにもマスターに似ていて従業員一同 (ノ゚?゚)ノびっくり!! です
お店に飾らせていただきますね♪ 
ご来店ありがとうございました!   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 
むにゅむにゅむにゅサマのブログにマルトマ食堂がUPされましたっ
この絵を持ったマスターやお店の様子がご覧いただけます

【子ども宇宙サミット開催!】 5/23~25(日) 苫小牧市

子ども宇宙サミット ~美しい星・地球をめざして~

20080520_kodomo_samitto.jpg

今週末、苫小牧で開催される 【子ども宇宙サミット】 

宇宙から見た地球環境をテーマに、

    子どもの目線 「・_・ )(「・_・)"で地球の未来を~

わかりやすく、身近に触れていけるイベントが用意されています (*^-゚)v

自然環境映画「アース(earth)」や銀河鉄道999 3Dアニメの上映なども
ありますので、この週末はぜひ!
ご家族連れで苫小牧でサミットを楽しんでください ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

          開催期間中のイベントプログラム 
                こちらでご確認ください。

7月に開催される 北海道洞爺湖サミットとあわせて。。。
まずは苫小牧でサミットに参加してみませんか~ 


【今日のまかない(朝編)】 5/16☆彡

20080516_makanai.jpg

今日のまかないは 『ほうれん草のチャーハンとワカメスープ』☆彡

炒飯が美味しいのはもちろん♪ですが、
上に見える ワカメスープ が激ウマ でした!
熱々スープが身体にしみるぅぅぅ~  (´▽`)はぁぁ♪
   
今日も完食!  ごちそうさまですっ

【こりゃキクわ~!】 鼻血注意? 元気モリモリの一品!

20080516_ainunegi_kizamiduke.jpg

マスター手作りのこの 『刻み漬け』。。。

はい、 『 アイヌネギ 』 (行者ニンニク)でございます

きっと・・・必ずや、食べたその時から “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

ご希望のお客様にサービス(無料)でお出ししております
ご同伴のかたのご了承のもと、お食べくださ~い♪
(無臭ではございません、モチロン。。。)

【ツーリングクラブ team B-Fine 】 バイク24台25名サマご来店!

本日お昼過ぎ。。。

マルトマ食堂に 札幌のツーリングクラブがご来店っ
        『 team B-Fine 』HPはこちらです)

 総勢25名さまでご来店されました  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

バイクの総数はナント 24台!  オオーw(*゚o゚*)w
20080513_teamB-Fine_3.jpg

いや~、カッコイイィィィィ~  (* ̄。 ̄*)ウットリ
大型バイクが24台も連なる姿は 迫力満点! でございましたっ

20080513_teamB-Fine_hp.jpg
HPもあるツーリングクラブで、『日曜組み』、『平日組み』と、
勤務先の休日にあわせてツーリングされているようです (*^-゚)v♪

久々に従業員一同興奮させていただきました
これからも楽しいツーリングをお続け下さいませ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
一番上の集合写真 を店内に飾らせていただきますねっ

    【TeamB-Fineサマよりいただいた写真です
20080513_teamB-Fine_s2.jpg
        ご丁寧にありがとうございましたっ

  動画】 いらっしゃいませ~ヽ(▽^〃ヽ)(画像をクリック)
20080513_FLV_1.jpg

  動画】 ありがとうございました~ヾ(〃^∇^)ノ(画像をクリック)
20080513_FLV_2.jpg

ん~この台数はさすが迫力ありますねっ!
またのご来店をお待ちしております~  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


【秘密のケンミンSHOW!】 何の取材かな~? (◎_◎)

有名人の、『出身地のお国自慢やカミングアウト』 で人気の番組
20080513_kenmin_show2.jpg
【 秘密のケンミンSHOW 】(県民ショー) 日本テレビ 

                    その

   番組スタッフの方がマルトマ食堂に取材 に来られました!
20080513_kenmin_show1.jpg

お昼時の撮影でしたので。。。
この1枚を パチ /■\_・) カメラ するのがやっとでした

いったい、どんなカミングアウトになるのでしょう~??
                放送が楽しみです~  ((o(^∇^)o))ワクワク

【旬のお惣菜】 カウンターに山菜が並びました~☆彡

昨日、キレイにしたたくさんの山菜。。。

今日にはこんなお惣菜に変身しました~  \(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!

20080508kogomi_tamagotoji.jpg
こごみ】は  こごみとタケノコの卵とじに。。。

スドケ】と、
20080508_sudoke_tenpura.jpg
タラの芽】は、
20080508_taranome_tenpura.jpg
        天ぷら になりました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

旬のものはその季節のエネルギーがいっぱい詰まっています! 
『海』のものもモチロンおいしいですが、
『山』のエネルギーもいただいて
           “o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!! になりましょう~ 

【超ビッグぅぅぅぅぅ~!】 巨大○ッキ! w( ▼o▼ )w オオォォ!!

とんでもなく


        超ビッグぅぅぅ~ な



            こちら  をどうぞ。。。。。 

20080507_big_hokki.jpg

                            普通のホッキ貝が右ね♪
で、左が 巨大ホッキ貝

いや~、何だってまたこんなに大きく・・・?    (@゚Д゚@;)ナ.ナンデサ

                 ちなみに、

普通のホッキ貝(上の画像右)は重さ30gほど、

巨大ホッキ貝のほうはというと、 重さ230g!・・・

これなら一個でも食べ応え有りそうですね(笑) 


【山菜のシーズン到来!】 うまそぉ~ (。・ρ・)ジュル♪

ゴールデンウィーク明けのマルトマ食堂。。。

テーブルにたくさんの 山菜 が並びましたっ
20080507_taranome.jpg
20080507_kogomi.jpg
20080507_sudoke.jpg20080507_mituba.jpg


上から順番に。。。

   【タラの芽】【こごみ】【スドケ】【三つ葉】

皆で手分けしてキレイにしました! 
明日以降、日替わりでお惣菜になってカウンターに並びますよ~

お好みの山菜は有りましたか??  (・・?))アレカナ?((?・・)コレカナ?
 

| ホーム |


 トップページにもどる 


