カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【今日のまかない(朝編)】9/30 ホワイトカレーらーめん!

20080930_makanai.jpg
今日、マスターがみんなに作ってくれたまかないは。。。

   『ホワイトカレーらーめん』 

パッと見、味噌らーめんのようにも見えるかもしれませんが、
麺にかかるのは間違いなく カレールゥ  (* ̄。 ̄*)トローリ♪

最初。。。 
         シ・・シチューがかかってる?

                    と思ったのは私だけではないでしょう。

でもこれがね。。。  すんごくウマイっ 

ホワイトカレーは辛さもマイルドさもちょうど グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
イカのゲソ』もはいってるから。。。

【シ-フ-ドホワイトカレーら~めん】
                                 (なまえ、長っ!)
具も麺もたっぷりで超満腹!
今日もしっかり完食させていただきました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


【手作り塩辛】 胡麻の風味がきいてます~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

━<コ:彡━ イカが美味しいこの季節。。。
マルトマ食堂ではマスターが仕込む 『特製・手作り塩辛』
ほぼ毎日、カウンターに並びます。

定食にプラスするもう一皿として、
そしてお持ち帰りにも大変好評 いただいてます~  (*´∇`*)

  今日、ご紹介するのはこちらの塩辛。。。  ρ( ̄∇ ̄o) コレコレ
20080927_goma_siokara.jpg

       『胡麻入り塩辛』 でございます

入っているのは黒ゴマだけではなく、
ごま油も入っているので風味がすごくイイのです~ (´▽`)ハァァ

通常お出ししている手作り塩辛よりも塩分を抑えていますので、
ご飯にのせてはモチロン♪、
そのままで食べるのがすごく ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイッ!!
これはですね・・・ にもピッタリな塩辛です。

ごく稀にしか並ばない【ゴマ塩辛】ですので、
見かけたら是非食べてみてくださいねっ  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【苫小牧港の秋の風物詩】━<コ:彡━ イカ船来航☆彡 

20080924_ika.jpg
苫小牧港でも旬を迎えているイカ漁。。。

周遊するイカたちを追いかけて、
北海道は苫小牧まで北上してきたイカ船 がマルトマ食堂前に停泊しています。。。
20080924_ikabune.jpg
20080924_ikabune1.jpg
  イカを集めるために照らす 集魚灯 が目を引きます。
20080924_ikabune_syuugyotou.jpg

いつも見慣れた港の風景が変わるこの時期。。。
苫小牧漁港の秋 の風物詩でございます  (´▽`)イカサイコ~ッス♪

【今が旬の3色丼!!】 サンマ+カンパチ+朝イカ丼 900円☆彡

20080918_sanma_kanpati_asaikad_3syokudon900.jpg
マルトマ食堂入り口に新しく貼りだされた 手書きメニュー 
  
   この『3食丼』、ボリュームがすごい
    
    だってね。。。コレ↓ですもん ρ( ̄∇ ̄o) コレサ♪
20080918_sanma_kanpati_asaikad_3syokudon.jpg
ご飯なんていったいドコにあるのか見えません。。。(汗)

  まるで、お刺身のパフェやわぁ~ 
                               (by彦麻呂? (´△`))

ご飯の上に敷き詰められたサンマの上にカンパチ
              そしてこんもり~と盛られた朝イカ3色丼

これだけたっぷりのお刺身がドーンと盛られて900円

これは食べなきゃ~!  マルトマ食堂p( ̄ー ̄\) レッツらゴォ~♪

【苫小牧沖】 新鮮!スルメイカの煮付け 単品300円☆彡

20080916_ika_nituke300.jpg
この時期だけなのが。。。 苫小牧沖スルメイカ

お刺身もモチロン♪ですし、
マスターが大鍋で甘辛く炊いたこの 煮付けウマ~

ごはんもモリモリ お酒も美味しくいただける一品です。
お持ち帰りもできますよ~ お土産にもオススメです (*^-゚)v

        (。・ρ・)o━<コ:彡━ スルメイカウマイヨ~ン♪

【限定20食】 サンマと朝イカのミックス丼(生ウニ入り)850円☆彡

20080911_sanma_asaika_mix850.jpg
マルトマ食堂で今朝貼りだされた 【20食限定メニュー】

サンマ朝イカミックス丼(生ウニ入り)
   (サンマが花びら のようで見た目も美しいドンブリです~)
20080911_sanma_asaika_mix.jpg
今なら、850円のサービス価格 (ノ´▽`)ノオーワンダホー♪

北海道の旬の秋味 をたっぷりとお召し上がりくださいませ~☆彡

【~港のお散歩~】 よちよち歩きがキャワイイでちゅ~♪

週明けから良い天気 が続く北海道☆彡
苫小牧も最高気温25度前後の暑いε-(´o`;A アチィ日が続いています

マルトマ食堂が佇む港、こんな可愛らしい 一団がお散歩に~
20080910_sanpo.jpg
す、すんごいちっちゃいんですけど~  カワイイ~っ 
先生と一緒にヨチヨチポテポテと歩いとります。。。
20080910_sanpo2.jpg
眺めているだけで、 (´▽`) ホッ と心が和むひとコマでした~

ここしばらくは良いお天気 が続きそうです。。。
ドライブ がてら苫小牧にいらっしゃいませんか~
お食事はマルトマ食堂でどうぞ お待ちしております ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【朝イカの刺身入り】 カンパチのづけ丼 今だけ700円☆彡

今朝、マルトマ食堂に貼りだされた 手書きメニュー
20080908_kanpati_dukedon700.jpg

       や、安いんですけど?。。。。マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

      だって。。。 コレですよ~   ρ( ̄∇ ̄o) ミテチョ
20080908_kanpati_dukedon.jpg
         ご飯は。。。 (・o・ ))(( ・o・) ドコニ?

カンパチのヅケ』が びっちりと盛られている その上に、
20080908_kanpati_dukedon_asaika.jpg
さらに、獲れたて朝イカ が くるり~ん    ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
        しかも 今だけ 700円 ッス

これは食べる価値、大アリ ですよ~ ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

マツタケご飯! 【今日のまかない(昼編)】 9/8☆彡

20080908_matutake_gohan.jpg
今日のまかないは 豪華 でございました~   (* ̄。 ̄*)ウットリ

だって、だって。。。マツタケご飯 ですものぉぉぉ~

いい香り・・・はぁ~贅沢させていただきましたっ   O(-人-)O アリガタヤ・・

そのほかにももう一品 
(まだ食べんの? という意見はこのさいナシで)

     はい、  カレーラーメン です☆彡
20080908_kare-_ra-men.jpg
え? あ、ハイハイ、普通に一人前ございますよ~ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
この カレーラーメン すっごく美味しかったです
                (マスターがみんなに作ってくれました☆彡)

             今日も完食っ  v(・_・) ブイッ

【 沖とり鮭のフライ!】 定食で650円で並びました~☆彡

20080904_okisake_hurai650.jpg
昨日お知らせしていた 『アキアジのフライ』が本日カウンターに

 沖とり鮭のフライ定食 650円
                     として並びました~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
20080904_okisake_hurai.jpg
フライにかかってるのは。。。  エー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?

マスター手作りの、『生パセリ入りタルタルソース』

フライが大きいので半分をタルタルで♪ 
半分をお好みのソースで♪と、お楽しみいただけますよ~
         食べ応えはモチロン十分!
の味覚を是非味わってみてくださいネ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪

【アキアジ(鮭)の季節がやってきた!】 絶品☆アキアジのフライ

苫小牧の海にもどんどん『 の味覚が訪れてます~

北海道の1番の秋の味覚といえば。。。

          『アキアジ (シャケ

マルトマ食堂の閉店後。。。
マスターがこのアキアジをフライにしてくれました。  ρ( ̄∇ ̄o) コレネ20080903_akiaji_hurai.jpg

 これ、すんごい 絶品っ 旨い~っ (ノ゚?゚)ノビックリ!!

このアキアジは苫小牧の漁師さんが沖で揚げたもの☆彡
だから脂がのってるし、身に甘みがあるのです~ (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
20080903_akiaji_hurai2.jpg

フライにしたら身がフワフワ~♪
切れ目の写真 を撮ろうとしても身がくずれちゃう (^_^;)アセアセ...

衣の熱々サクサクとアキアジのフワフワ最高~

明日からカウンターに並びます。
揚げたてなら尚の事、美味しいですよ~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【 秋刀魚(サンマ)のヅケ丼に朝イカ!】 秋の味覚のコラボ~☆

9月に入り、秋の味覚が美味しさを見せ始めた北海道。。。

マルトマ食堂で毎日 『数量限定』 でお出ししているヅケ丼に、

   今日はこんなサービスが! 
20080902_sanmazuke_ika.jpg
超~新鮮朝イカのお刺身 がこんもりっ

北海道の秋を代表する味覚を一度に味わえます ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

これは今だけの 店長の粋なサービスっ

この丼は オススメ ですよ~ ヽ(=´▽`=)ノアマクテトロケルゥ♪

【今日のまかない(朝編)】 9/2☆彡

20080902_makanai.jpg
今朝、マスターが皆にこしらえてくれたまかないは、
       しょう油ラ~メン    ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

具の野菜がすごく甘くて。。。  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイッテバー!!
濃い目のスープにからんだ太麺が食べ応えありますっ

はい♪ 今日もおいしく完食です~ v(。-_-。)vブイッ

| ホーム |


 トップページにもどる 


