カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝もぎのゆでとうきび~甘いっ♪ 150円

20070904_yude_toukibi.jpg

今朝、畑から採れたばかりの朝もぎとうきび。。。

大鍋でどっさり! ゆでました~ヾ(〃^∇^)ノ

朝もぎだからすっごく甘い んです♪
型も大きいし食べ応えも有ります。

オヤツ代わりにいかがですか~ d(゚-^*)

<< 夕顔のそぼろあんかけ☆彡 | ホーム | 本メヌキのホイル焼き☆彡 >>


コメント

おいしそうですね!
僕が子供の頃は黒い粒が入ったとうきびがあって
なぜかそれを好んで食べていましたね~。。
最近見ないけれど、なんていう種類だったのかな~??
昔、むか~しのセピア色の思い出です。

寅次郎さま、毎度様です☆彡

黒い粒が入った8列とうきび、懐かしく思われる方も多いのではないでしょうか? 
最近でも黒い粒が混ざったとうきびが有るそうですが別品種(ウッディコーンという品種)で、昔のものは呼び方も『はちれつ』『もちきび』『黒きび』『うまきび』『はっかけ』と様々だったりします(笑)
伊達の佐藤農園直売所(0142-38-2160要予約)で『黒餅唐黍』(くろもちとうきび)の販売をされているそうです☆彡
この黒餅唐黍が正式名称なんでしょうかね~?

伊達の佐藤農園。。。
有珠ですね。
私の地元です。
子供の頃は何かとお世話になっていました。
「もちきび」は昔は沢山あったんですよ~。
現在は予約ですか!時代は変わるもんですね~

しかし、ここは情報が豊富ですごい「ぶろぐ」ですね!

寅次郎さまの地元でしたか! ヾ(〃^∇^)ノ

甘くはなくとも『モチモチ』した食感と飽きのこない素朴な味わい。
そう現在は予約販売で、しかもあっと言う間に完売してしまうそうです。
黒餅唐黍、現在では作る農家がほとんど無いので、昔の味を懐かしむ方には嬉しい販売ですよね♪

海のものはもちろん、旬の山モノの情報も楽しくお伝えして参ります☆彡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップページにもどる 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。