カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





【キノコ狩り】のシーズン到来~!

例年よりも暑かった9月 。。。ε-(´o`;A アチィ
連休明けからいよいよ苫小牧でも

      『きのこ狩り』

のシーズン到来! となりました~ ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

マルトマ食堂前の漁港に停泊する漁船の漁師さんたちが
今日は『お山』に入ってキノコ狩りをしたそうです。
    で、 
   『これも食べれるんだわ』  ρ( ̄∇ ̄o) コレ
20070925_kinoko.jpg
って置いていったのがこのキノコたち!

左の白いきのこは 『ホコリタケ
表面は鳥肌が立っているみたいです。
成長すると。。。
20070925_hokoritake.jpg
先端部の穴から胞子がほこりのように吹くそうです。
ここまで成長すると食べられませんが、まだ白いうちは食用できます

右のゴロンとしたキノコは 『スッポンタケ
どこがスッポンなの? という形ですが
これはそのスッポンタケの卵の部分! w( ▼o▼ )w オオォォ!!
持つと重いんですよ、このキノコ。
実は、中身が。。。。
20070925_suppontake_youkin.jpg
ゼリー状になってるんです。 (だからズッシリ!)
成長すると。。。
20070925_suppontake.jpg
             まさしく スッポンの頭 

見慣れないので、食用といえども鑑賞用になりそうです。。。
初秋の候、ボリボリ、ラクヨウ、シメジ、ナメコ、ムキタケ、ヒラタケなど
これからお山に入るのが楽しみになりますね♪
マルトマ食堂でも『キノコ汁』がお目見えしますよ~ d(゚-^*)

<< マルトマ食堂 TVで放送されました!【保存版】 | ホーム | マルトマ食堂特製 【手作り明太子】 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップページにもどる 


