カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





『わかし』って魚は何?☆【わかしと朝イカの2色丼が半額!】

20090914_osusume.jpg
9/14、店長今日のおすすめ手書きメニュー 
  二種類が登場です~!ドレニシヨウカナ? ( o ̄▽ ̄)σ ♪

   【わかしハマチ似)と朝イカ2色丼】
   1400円の所半額のズバリ700円(限定30食)

   【生ウニ朝イカ(苫小牧産)の2色丼】 
           1400円の所→1000円

この中でパチ /■\_・) カメラ できたのは。。。できたのは・・・
      20090914_wakasi_asaika_2don700s.jpg
      ( ̄△ ̄;)エッ・・? (ラップかかってますけど??)

               ひゃ~ごめんなさい!
      今日はこのサンプル丼しか撮れませんでした!
             (せめて、ラップをめくります~)
20090914_wakasi_asaika_2don700.jpg
この朝イカの上に盛られているのが、  わかし 』! 
 (閉店後、ある程度時間経過後のサンプル丼です・・ご容赦ください)

    北海道ではあまり馴染みない呼び方かもしれません。
店長の書き込み通り、お刺身も見た目もハマチによく似てます

              と、いうのも!

『わかし』『ブリ』出世スタートの名前!

        【15~30cm】  「わかし」 
        【30~50cm】  「いなだ」 「ふくらぎ」 「はまち」
        【50~70cm】  「わらさ」 「がんど」 
        【70cm~  】  「ぶり」 

というふうに、が大きくなる毎に名前が変わる出世魚
ブリならではでございます。
『わかし』。。。これって若いってことなのかしら~?
若くなれそうな気がしてスゴク食欲そそりますわ~ (0ノ*)オーホホッ♪  

<< ☆誰か!! 私を食べて下さい☆イチロー200安打記念もネ♪ | ホーム | 明日9/13(日)12:00~、マルトマ食堂がTV出演予定です☆彡 >>


コメント

わかし

若い頃のブリって事ね
小学生くらいかな~?
店長の「ハマチ似」が何だか楽しい
それに700円ってカツ丼より安い♪

わかしですかー始めて聞きました。
ふくらぎの下がいたなんて、勉強になりますねw
それにしても盛ってますね

フゥ~ん

ほぉ~

魚の呼び方って味がありますね。

ブリになれないマルコでv-14

でも食べたいv-222

コメントをありがとうございます!

>John.Johnさま、毎度さまです☆彡
わかし、そうですね!
小学生っていう感じかもデス v-462
700円でたっぷりのお刺身がのってますから、
本当にお得なのでした~(*^^*)

>りきぞうさん、毎度さまです☆彡
はい、私も初めて聞きました! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
北海道ではふくらぎがブリの最初みたいなイメージがあるようですが、
この『わかし』がはじまりv-352なのでしたっ
この日も盛りに手加減ナシです!(笑)

>マルコポーロさま、毎度さまです☆彡
ほんと、お魚 v-229 の呼び方っていろいろですわ~
ひとつのお魚に数種類の名前があることも。
地域によっても名前がちがいますし。。。
『さかなくん』なら全部ご存知なんでしょうね! (*^^*)

時間の経った生丼でも
ネタを焼いたら食べられそう
と、いつも思ってサンプル丼を見ています。

マグロステーキが懐かしい。

がじょうさん、毎度さまです☆彡

今日もご来店ありがとうございました!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ アリガトデスー♪
まぐろステーキ丼v-41
そういえば夏場はお目見えしてなかったかも。。。
またいつか登場するはずですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップページにもどる 


