カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





エチオピアって・・とろとろっ♪【半額以下でご奉仕&マルトマ丼】

20091026_osusume.jpg
10/26、店長今日のおすすめ手書きメニュ-
      今日は二枚並びましたっ♪ まずは枚目!

       何事にも初心の気持ちを忘れずに・・・20090924_tenntyo-s_20091008215024.gif(by店長)
20091026_marutoma_don1000.jpg
  【マルトマ丼1500円の所→ズバリ1000円
 (イクラ生ウニカニ生ホッキ甘エビサゴシホタテ・・・全部で7種類

あぁ。。。今日もこのふくよか♪ボリュ~ム
種類ものお刺身が盛られて1000円なんて、ほんとおっ!
目でもお腹でもご満足♪いただけるとなりましたっ☆彡
      】:盛られたお刺身のなかにある『サゴシ』って?
       サゴチともいわれる出世魚。 体長40-50cm。
       成長するとナギ(50-60cm)、
       そしてサワラ(60cm以上)と呼び名が変わります。


さてお次! めったに出会えない!?の登場です☆彡
【エチオピア丼1500円の所→半額以下の、600円

          どんな味!? とろとろして旨い!!
         本当に旨い! 一度食べてみてほしいので
         激安価格の半額以下!!! (by店長)

限定20食>で用意されたはこちらっ! ρ( ̄∇ ̄o) コレヨン♪
20091026_etiopia_don600.jpg
薄ピンク身~ この可憐な身肌の持ち主、エチオピアって?

          う~ん・・|‐∠‐∥知らないなぁ。。。

そんな貴方に。。。ほいっ! 
20091026_etiopia.jpg
  これが 『エチオピア』(今回は体長50cmクラス)
名前が名前なので、輸入されたお魚?と思われますが、実は!
マルトマ食堂にはいってきたエチオピアは、北海道釧路沖
鮭の定置網】にかかったものなのです!   マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
もの珍しさもあってどんどんご注文をいただきましたっ
とろとろ具合を半額以下で味わえるってラッキー!!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

    】:どうしてエチオピアっていうの?
     正式名はシマガツオ! 各地でエチオピアと呼ばれているも
     由来に関しては諸説あります。
     1930年代、日本とエチオピアとの国交は親密でした。
     〈エチオピア〉=〈黒人国〉の連想が、この名前の由来としては
     つじつまが合うように思います。

       *エチオピアは銀白色の身肌ですが、死んでしまうと
       すぐに黒褐色に変化ます。
       ゴツゴツ見える肌と、その黒さからこの魚を「鉄瓶」と
       呼ぶ地方もあります。
       この風体が「エチオピア」となった真相のようです。
     
       
2008/12/04【エチオピアって食べたことアル?】お刺身600円☆彡記事
  

<< お刺身を10種類も盛っちゃいました!【ミックス丼☆1200円】 | ホーム | 『旬』ですものぉ♪ 【朝イカ】主役の丼が二種選べますっ☆彡 >>


コメント

一言

食べてみたかった…

エチオピア!気になる顔してるよね~
トロトロって、どんな?
食べてみなきゃ解らない~

なな????
エチオピア・・・・
しかも、日本近海で??
そうですかーシマカツオでしたか??
脂乗り乗りで美味しそう。

なかなか、入荷しませんよね。

コメントをありがとうございます!

>釣りキチペーペーさま、毎度さまです☆彡
これは食べてみたい丼No1v-352かも?
普段は深海に、v-483夜になると
海上近くまで上がってくるという生態も
面白いお魚エチオピアv-352。。。
とろとろe-266具合をぜひ体験していただきたかったです~

>John.Johnさま、毎度さまです☆彡
エチオピア!
口元とあごが小ちゃくって、実はカワイイんです♪
歯もあるんですけど
『ピラニア』を想像させる感じ!(笑)
これから冬が脂ノリv-343、イイ感じになるんです~(ー) フフ

>ハゴトコさま、毎度さまです☆彡
正式名のシマガツオの名のほうが
広く知られる感じなのですが・・・
漁師サンや市場関係者の中では『エチオピア』が呼び名!
~という、
由来重視なお魚のようです(*^^*)
入荷っていうか、ほとんど出回らない?
マルトマ食堂でも年に1度レベルv-352のお魚です!

時しらづてき…

こんばんは。

珍しい魚でしたか、一瞬ピラニアかとv-12

食べてみたい心境ですがマルトマ丼も外せないv-14

マルコポーロさま、毎度さまです☆彡

そう!
ピラニアに口元e-273が似てるんです!
とても小さな『ノコギリ歯』が並んでるんですよ~

このトロっとした食感と味、
う~ん、残念!

でも7色のマルトマ丼、ネタが全部好みぃ!
これも食べたかった!

じゃあ近いうちにラーメンでも食べに行こうかな
(前から食べたかったので)

ヒロボーさま、毎度さまです☆彡

近いうちにv-373でお待ちしてます!
  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
インフルエンザv-400大流行ですがご無事ですか?
うがい、手洗い、マスク、
ブリーチ消毒!で今をのりきりましょう~ v-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップページにもどる 


