カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

好評発売中

カテゴリー

最近の記事

リンク。。。ブログの輪☆

月別アーカイブ

ブログ内検索





ありがとう~『日本丸』!感動を丼に【旨い丼☆1000円】

4月22日から寄港していた帆船『日本丸』

日中の停泊姿
20100422_26_nippon_maru1s.jpg
                   ( 画像をクリックすると大きく見れます )
夜間ライトアップをはじめ、
20100423_nippon_maru1.jpg
週末の24日、25日に行われたイベントには2日間で2万2000人!
というくような人出がっ!


24日()に行われたのはセイルドリル
 *今回は109名の実習生が36枚のすべての帆を広げました
20100424_nippon_maru1s.jpg
 急なの後、13時過ぎに『セイルドリル』開始!
20100424_nippon_maru2s.jpg
実習生がマストになり。 1番高いヤードでは40Mちかい高さ。
20100424_nippon_maru3s.jpg
命綱なし、足元のワイヤーロープ1本で体のバランス、安全を維持・・・
 ※帆をヤードに固定しているロープを解いていきます
20100424_nippon_maru4s.jpg
ヤード(マストについている帆をつける横棒)での作業中、急に青空
ここからは経過ごとに画像をご覧くださいませ  (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃヨ~

          ( これより下、各画像をクリックすると大きく見れます )
1番最初はバウスプリット(船首から前方へ伸びている棒)三角の縦帆。
20100424_nippon_maru5s.jpg
20100424_nippon_maru6s.jpg
つぎは下から2番目の帆、ロワートップ(上からセールを降ろします)
続いて下から3番目のセール、アッパートップ
               (下からセールを持ち上げて張るので大変!!)
上から3番目のセール、ロワートップゲルン(上からセールを降ろします)
20100424_nippon_maru7s.jpg
             『せぇーっの! わっしょい!!』
 掛け声とともに綱が引かれ、白い帆がどんどん張られていきます
20100424_nippon_maru8s.jpg
               一番上の帆も張られ
20100424_nippon_maru9s.jpg
           残すは1番下の帆、コース3枚のみ!

                     
                     
                     

                ついに
20100424_nippon_maru10s.jpg
              『総帆展帆
20100424_nippon_maru11s.jpg
会場から一斉に拍手! 太平洋の白鳥、美しすぎます・・壮観

       帆船がすべて帆を広げるのは、洋上の航海中。
    普段は決して見られない出来事に、興奮し、感動しました。
      実習生は青空とはいえあの寒さの中、ずっと裸足。
               痛む感覚が己の体を守る
           厳しい訓練に励む実習生たちにエールを!



15時頃、今度は帆をむ作業に。
20100424_nippon_maru12s.jpg
最後の1枚が降ろされていき、
20100424_nippon_maru13s.jpg
1時間ほどですべての帆が再びヤードに固定されました。
20100424_nippon_maru14s.jpg
                  13時すぎから始まって16時までの3時間。
               本当に見応えのあるひと時を過ごせました。。。


25日()、日本丸の乗船見学
 ※午前と午後の2回で8000人が乗船しました
20100425_nippon_maru1s.jpg
まだ乗船開始時間前。。。もう大勢の人達が並んでいます。
このタラップを渡って、日本丸に乗船します
20100425_nippon_maru2s.jpg
 すごい人!
20100425_nippon_maru3s.jpg
船内では甲板掃除の実演中~ 
20100425_nippon_maru4s.jpg
掃除道具はヤシの実
20100425_nippon_maru5s.jpg
船内には制服姿の実習生がいて色んな質問に答えてくれます
  300本あるというロープは目印もなくすべて訓練で覚えるそうです
  帆船に乗るなんて初めて!貴重な乗船体験でした

20100424_nippon_maru15s.jpg


そして26日()、日本丸離岸
  ※14時頃、マルトマ食堂前の漁港から・・お見送り
20100426_nippon_maru1s.jpg 20100426_nippon_maru2s.jpg
 漁港の向こうに4本のマストが!    日本丸が姿を現しました
20100426_nippon_maru3.jpg
        タグボートを供に、その姿は沖へと小さく・・・
       20100426_nippon_maru4.jpg
      苫小牧の海をあとにした『日本丸』

         このあと、九州の門司港を目指して南下
       日本丸の航海の安全と実習生の健闘を祈ります☆


マルトマ食堂のスタッフもそれぞれ見学に行った日本丸
見た興奮感動が、今日は美味しい♪カタチになりましたっ☆彡
20100426_osusume.jpg
4/26、店長今日のおすすめ手書きメニュー

           ここのお店だから味わえる丼ぶり
         新鮮、安い、最高の丼ぶりです
(by店長)

20100426_umai_don1000.jpg
   【旨い丼2000円の所→限定30食1000円
       ( 生ホッキ 生ホタテ 甘えび 生ウニ 平目 )

の半分ちかく平目が盛られ、甘エビは食べ応えある大型っ
その下には厚切りにされた生ホタテも隠れてます♪
甘い生ホッキ生ウニの彩りも鮮やかに
お腹いっぱいになれる海鮮丼となりました☆彡

<< 濃厚!!【極上生ウニ丼☆1950円】とホタルイカ入【五色丼☆1000円】 | ホーム | 『コブダイ』のお刺身!【五色丼☆1000円+ホッキシューマイ1ヶ付】 >>


コメント

帆を張った状態の日本丸はとうとう見られず仕舞いでした。
午後からは徐々に天候も回復し、
総帆状態の日本丸は模型のよう。

降って湧いたお祭り騒ぎ。
正直これほど盛り上がるとは思いませんでした。

晴れていがった…

こんばんは

いゃ~壮大でしたでしょう…

やしのみが鹿の子たわし替わりとは、流石“海物語”

旨い丼も大サービスだねv-14

コメントをありがとうございます!

>がじょうさん、毎度さまです☆彡
今日もご来店ありがとうございました~!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
いつもいつも本当にありがとうございますv-352
総帆の日本丸、遠くから見ると美しすぎて
「模型のよう」というのも納得!
それにしてもすごい人手v-405
苫小牧に日本丸v-496が寄港してくれたことを
誇りに思える4日間でした。

>マルコポーロさん、毎度さまです☆彡
すっごい迫力と美しさにのまれました~!
近くでその迫力を味わおうとすると、
ずっと見上げていなければいけないので
首が痛くなって・・肩も凝りましたv-356(笑)
デッキの掃除に使われる「ヤシの実」v-301
天然のブラシになってて驚きました~!

うーん・・・
最初はせめて写真で見られてラッキーと思ったけど
これはやっぱり生で見たかったなあv-388
これだけ撮るのは大変だったでしょう、ご苦労様です。
まかない@さんも立派なカメラマンですね。

ヤシの実で甲板掃除なんですね!ビックリ!
でも、日本丸、綺麗ですね
そばで見ると圧巻ですか?見たかったなぁ

うまいど~ん!食べたいど~

コメントをありがとうございます!

>やみいさん、毎度さまです☆彡
17年ぶり! と聞いたので
そのレアv-352度だけでもテンションが上がりました(笑)
実際に見るとその迫力と美しさに(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
その場を離れるのが惜しくなりました。
パチ /■\_・) カメラ は、撮り応えありました!
本格的な機材で撮影する人達の数ったら・・
すごかったですよ~!v-405

>John.Johnさん、毎度さまです☆彡
半分に割ったヤシの実が大量に入ってる箱がありまして、
最初は「・・何? これ?」
と思ってたのが、まさかお掃除グッズだったとは!(笑)
長期の航海研修ではハワイにも向かいます。
きっとそこで調達するのかしら? v-301

ご訪問ありがとうございます

マイルームと愉快な仲間たちへのご訪問ありがとうございます。
海のごはんとても美味しそうなブログですね。
ブログばかりではなく今度お店の方にも訪問させて頂きます。
ヨロシクお願い致します。

コメントをありがとうございます!

>madogiwaさん、ご訪問ありがとうございます☆彡
『日本丸 苫小牧』
で検索していたらつい見入ってしまったのが
 【マイルームと愉快な仲間たち
でした♪
またちょくちょく寄らせていただきますね(*^^*)
マルトマ食堂のほうにも、
お腹が空いたら寄ってみてくださいね~e-429
これからもよろしくお願いします☆

お疲れさまぁ~

こんにちはぁ一年ぶりにおじゃましました。

マルトマ丼を食べたくて今日昼前にマルトマさんへ行ったら25人位並んでいたので時間なくて渋々帰りましたぁ~私市内なのでまた行きますね。

少しだけですがブログ紹介いたしました。釣り仲間さんがたくさんコメント入れているのでびっくりです(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 トップページにもどる 


